今日の給食

今日の給食 令和6年5月9日(木)

今日は「キムチチャーハン、牛乳、トック」です。

給食集会で「新郷小人気献立ナンバー1」と紹介されたキムチチャーハン、今年度は初登場ですが、1年生にはちょっとからかったかな?給食のキムチチャーハンは色の割には辛くないはずなんですが、見た目で敬遠されてしまったところもあるようです。これからいろんな味を覚えてね。

今日の給食 令和6年5月7日(火)

今日は「スパゲティナポリタン、牛乳、コーンフライ、ぶどうゼリー」です。

連休明け、まだ調子の出ない子も多かったのか、お天気のせいなのか?人気献立なのに、残りが多めでした。今週は元気の出る人気献立をラインナップしているので、楽しみに登校してくださいね。

今日の給食 令和6年5月2日(木)

今日は「こぎつねずし、牛乳、わかたけ汁、かしわもち」です。

「こどもの日」の行事食として「わかたけ汁」と「かしわもち」が出ました。すくすくメモで由来を紹介していますので、そちらもご覧くださいね。

今日の給食 令和6年4月30日(火)

今日は「バターロール、牛乳、じゃがいものそぼろあんかけ、フルーツカクテル」です。

じゃがいもは素揚げにしてから、豚ひき肉のそぼろあんと絡めています。気温が高くなってきたので、フルーツカクテルが人気でした。

今日の給食 令和6年4月26日(金)

今日は「ツイストパン、牛乳、ほきのバジル揚げ、ベーコンスープ、ミニトマト」です。

ほきのバジル揚げ、お魚献立の中では大人気献立です。白身の魚にバジルソースをのせてパン粉をつけて揚げたものですが、バジルがさわやかでいつもの中濃ソースよりもお魚の味が際立ちます。

今日の給食 令和6年4月16日(火)

今日は「カレーライス、牛乳、新玉ねぎドレッシングのサラダ」です。

「給食のカレーライス!!」久しぶりに小学校給食のカレーを食べた教頭先生のテンションが上がっていました。初めて食べる1年生も「カレー!」「カレー!!」「いいにおい~♡」と大興奮。「たまねぎ苦手~」と言っていた子もまったく気にせず、食べてくれました。新郷小学校の給食のドレッシングは給食室で手作りしています。一度煮立てて酸味をとばすので、低学年にも好評です。

今日の給食 令和6年4月15日(月)

今日は「はちみつパン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、こふきいも、ヌードルスープ」です。

ヌードルスープには米粉で作っためんが入っています。

今日の給食 令和6年4月12日(金)

今日は「さきたまライスボール、牛乳、とりのから揚げ、野菜スープ」です。

一年生の給食も始まりました。人気献立でもあり、「給食おいしい~!」とニコニコで給食当番も頑張っていました。

 

今日の給食 令和6年4月11日(木)

今日は「わかめごはん、牛乳、ツナポテトコロッケ、春キャベツのみそ汁」です。

ツナポテトコロッケは調理員さん総出の手作りです。

明日から1年生の給食も始まります。今日は本物の食器や食缶を使って練習しました。

今日の給食 令和6年4月10日(水)

今日は「ごはん、牛乳、スタミナ焼き肉、わんたんスープ、甘夏」です。

 

久しぶりの給食、楽しみにしていてくれた子も多かったようです。

新しい学年、新しいクラスにまだ慣れなくて、準備では小さな混乱もあったようですが、明日は大丈夫でしょう!

今日の給食 令和6年3月18日(月)

今日は「赤飯、ごま塩、牛乳、ほきのゆず香あえ、すまし汁、お祝いゼリー」です。

今日は今年度最後の給食。卒業・進級ももうすぐですね。

今日の給食 令和6年3月14日(木)

今日は「ぼうふうごはん、牛乳、いわしフライ、かきたま汁」です。

ぼうふうは川口市の特産品です。高級料亭などで刺身のつまやおひたしに使われる野菜で、木曽呂地区だけで京浜市場の90%以上のシェアを誇るそうです。差間小学校の校章にも使われています。

今日の給食 令和6年3月13日(水)

今日は「カレーライス、牛乳、野菜サラダ」です。

人気献立が続きますね~。6年生にとっては小学校最後の給食カレーライスです。中学校のカレーはちょっと辛口ですよ、お楽しみに!(たまにはちょっぴり甘口な小学校カレーも懐かしんでね。)

今日の給食 令和6年3月12日(火)

今日は「みそラーメン、牛乳、とりのから揚げ」です。

「今日は食缶が重いなぁー」「じゃあ、ちょっと減らしてく?から揚げだけど」「ぃやったぁー!!いや、大丈夫です。このまま持っていけます!むしろ軽いです!!」という会話が5年生の給食当番さんとの間でありました。今日も大人気献立ですw

今日の給食 令和6年3月8日(金)

今日は「揚げパン(グラニュー糖)、牛乳、ポークビーンズ」です。

人気献立の一つ、揚げパンは中学校ではセンター方式による配送容器の都合でこの大きさでは出せないので、もうすぐ卒業する6年生にとって給食での揚げパンは最後かもしれませんね。今日は6年生を送る会もありました。毎日、ちょっとしんみりしてしまいます。

今日の給食 令和6年3月7日(木)

今日は「ガパオライス、牛乳、わかめの春雨みそスープ」です。

ガパオライスはタイ料理をもとに、日本でアレンジして作られた料理です。ガパオはタイ語で香草(ハーブ)のこと。6年生が考えてくれた「給食メニューコンクール」の6年担任賞の献立です。本格的な感じを出せるようにバジルはドライでも粉末ではなく刻みにして、低学年も食べやすいように味付けも工夫しました。どこの学年も「おいしかった~!」とたくさん食べてくれてよかったです。

今日の給食 令和6年3月6日(水)

今日は「キムチチャーハン、牛乳、トック、デコポン」です。

3月は卒業、進級に向けて人気献立がたくさん出ます。今日も新郷小学校人気№1(給食委員会調べ)のキムチチャーハンでした。卒業しても小学校の思い出とともに時々、給食の味を思い出してね。

今日の給食 令和6年3月4日(月)

今日は「豚肉と小松菜のごはん、牛乳、みそけんちん」です。

豚肉と小松菜のごはんは、10月に新献立として出して、好評だったので再登場しました。今回もよく食べてくれていました。

今日の給食 令和6年3月1日(金)

今日は「フラワーロール、牛乳、ウィンナーの香味揚げ、白菜のスープ、ひなあられ」です。

3月3日のひなまつりの行事食として「ひなあられ」が出ました。白、桃、緑の3色のあられです。白は解け残る雪、桃は咲き始めた桃の花、緑は芽吹き始めた新しい芽を表しているそうです。緑はほうれんそうパウダーと青のり、桃はトマトの色素で色が付けてありました。どの色がおいしかったかという話題で盛り上がりました。

今日の給食 令和6年2月28日(水)

今日は「カレーライス、牛乳、ブロッコリーのサラダ」です。

ブロッコリーが最近、ニュースになっていたことはご存じですか?2026年度から「指定野菜」になることが決まったため、いろいろなメディアに取り上げられました。「指定野菜」とは消費量が多い野菜の安定した価格を確保するために、国が定めています。埼玉県は全国でもトップ3に入るブロッコリーの産地です。

今日の給食 令和6年2月27日(火)

今日は「肉なんばん、牛乳、いかと春菊のかき揚げ」です。

今が旬の春菊ですが、苦手な子供も多い食材です。かき揚げにすると苦みも抑えられて、おいしく食べられます。

 

今日の給食 令和6年2月26日(月)

今日は「ひじきごはん、牛乳、厚焼きたまご、みそ汁」です。

ひじきごはんは、具を炒め煮にして味を染みこませてから炊き込んでいます。ひじきといえば以前は「鉄分」がたくさんとれるイメージがありましたが、2015年の日本食品標準成分表の改訂で以前の1/9しか鉄分がないことがわかりました。以前は鉄釜で煮てから乾燥されていて、その時に鉄分をたくさん吸着していたのが、ほとんどの工場がステンレス釜になったため、ひじきの鉄分含有量が下がったのだそうです。つまりひじき自体にはそんなに鉄分が含まれていなかったということですね。新郷小の給食室は川口の鋳物釜で調理していますので、その点では鉄分の含有量は上がっているかもしれません。

 

今日の給食 令和6年2月21日(水)

今日は「小松菜のそぼろごはん、牛乳、団子入りのっぺい汁」です

 

そぼろごはんのそぼろは「大豆ミート」でした。みんなわかったかな?だんごは玄米を搗いて作った玄米団子です。

今日は「ありがとう給食」のため、いつもお世話になっている地域の方々が学校に来てくださり、教室で子供たちと一緒に給食を召し上がりました。「彩りがとてもきれい」「おいしかったです」と子どもたちの精いっぱいのおもてなしとともに、給食もたくさんほめていただきました。

今日の給食 令和6年2月16日(金)

今日は「コッペパン、牛乳、ドライカレー、ペイザンヌスープ、スイートスプリング」です。

今日は本校卒業生でもあるサーカスさんのミニコンサートがありました。給食も食べていただきました。60年ぶりの新郷小学校の給食だったそうで、とても喜んでいただけました。

今日の給食 令和6年2月14日(水)

今日は「ふわとろオムライス、牛乳、野菜スープ、ガトーショコラ」です。

今日はバレンタインデーです。チョコレートを贈る習慣は日本だけのものだそうですが、給食にも米粉のガトーショコラが出て、みんな楽しみにしていてくれたようです。ふわとろオムライスも大人気のメニューです。

今日の給食 令和6年2月6日(火)

今日は「ちゃんぽんうどん、牛乳、揚げしゅうまい」です。

昨日からの大雪でとってもとっても寒い一日。明日から学級閉鎖も出ているので仕方ないのですが、牛乳はじめいろいろなものが、とてもたくさん残ってしまいました。給食委員が「もったいないね」「困っている人に送ってあげたいね」と言いながら、処理してくれました。

今日の給食 令和6年2月2日(金)

今日は「豆ごはん、牛乳、いわしフライ、たまねぎのみそ汁」です。

明日は節分なので、今日は大豆が入った豆ごはん、鬼が匂いを嫌うといういわしのフライでした。豆は「魔の目(魔目=まめ)にぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じ、昔々、京都の鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという伝説もあるそうです。また、鬼の嫌いなものは「いわしの匂いと柊のとげ」とされて、節分には柊の枝にいわしの頭を刺したものを家の戸口に飾る「焼嗅(やいかがし)」という風習もあります。

給食のいわしフライは匂いはほとんど気にならず、かりかりとした食感でよく食べてくれていました。

今日の給食 令和6年2月1日(木)

今日は「豆腐ラーメン、牛乳、チーズ春巻、ラ・フランスゼリー」です。

6年生が考えた「新郷小給食メニューコンクール」教頭先生賞の受賞献立「寒い冬もポカポカ給食」です。豆腐ラーメンはTV番組でも紹介されたさいたま市の名物料理だそうです。とろみのあるスープでとても温まりました。チーズ春巻も学年問わず大好評、デザートのゼリーもおかわり希望者がたくさんいたようです。

3月の受賞献立「やさいたくさんガパオライス」も楽しみですね。

今日の給食 令和6年1月31日(水)

今日は「昆布ごはん、牛乳、豚汁、花みかん」です。

切り昆布の入った昆布ごはんは、昆布のだしも出て、とてもおいしいごはんです。昆布は「よろこぶ」にもつながる、おめでたい食品でもあります。

今日の給食 令和6年1月30日(火)

今日は「もやしのあんかけラーメン、牛乳、手作りしゅうまい」です。

手作りしゅうまいは、調理員さん総出でタネをこねて包みました。いつもしゅうまいの皮のつなぎ目が乾燥して、子供たちが食べるときにかたくなってしまうのが残念だったのですが、今年はひと工夫して、包んだ後、ひっくり返して、つなぎ目を下にしてみました。見た目がしゅうまいらしくなくなってしまうのと、作業が大変になるのが難点でしたが、口当たりはよかったようで、大好評でした。

今日の給食 令和6年1月29日(月)

今日は「ごはん、牛乳、ししゃもの天ぷら、すいとん、エコふりかけ」です。

全国学校給食週間も明日が最終日。今日のすいとんは戦後、学校給食が再開された当時によく出たメニューだそうです。

当時とは違って、たまごや牛乳を入れてふんわり軟らかく作ったすいとんは調理員さんが摘み入れてくれました、(「水団(すいとん)」の別名は「摘み入れ(つみいれ)」です。)

今日の給食 令和6年1月25日(木)

今日は「チキンピラフ、牛乳、マカロニのクリームスープ、セレクトデザート」です。

デザートは「甘夏ゼリー」と「グレープゼリー」の2種類。事前に選んでいたものを食べました。新郷小全体ではグレープゼリーの方が人気があったかな?高学年になるほど人気が拮抗していましたね。