2024年1月の記事一覧

今日の給食 令和6年1月30日(火)

今日は「もやしのあんかけラーメン、牛乳、手作りしゅうまい」です。

手作りしゅうまいは、調理員さん総出でタネをこねて包みました。いつもしゅうまいの皮のつなぎ目が乾燥して、子供たちが食べるときにかたくなってしまうのが残念だったのですが、今年はひと工夫して、包んだ後、ひっくり返して、つなぎ目を下にしてみました。見た目がしゅうまいらしくなくなってしまうのと、作業が大変になるのが難点でしたが、口当たりはよかったようで、大好評でした。

今日の給食 令和6年1月29日(月)

今日は「ごはん、牛乳、ししゃもの天ぷら、すいとん、エコふりかけ」です。

全国学校給食週間も明日が最終日。今日のすいとんは戦後、学校給食が再開された当時によく出たメニューだそうです。

当時とは違って、たまごや牛乳を入れてふんわり軟らかく作ったすいとんは調理員さんが摘み入れてくれました、(「水団(すいとん)」の別名は「摘み入れ(つみいれ)」です。)

今日の給食 令和6年1月25日(木)

今日は「チキンピラフ、牛乳、マカロニのクリームスープ、セレクトデザート」です。

デザートは「甘夏ゼリー」と「グレープゼリー」の2種類。事前に選んでいたものを食べました。新郷小全体ではグレープゼリーの方が人気があったかな?高学年になるほど人気が拮抗していましたね。

 

 

今日の給食 令和6年1月15日(月)

今日は「ごはん、牛乳、ユーリンチー、ボイルキャベツ、わかめスープ」です。

甘辛いたれのユーリンチーは、から揚げと同じくらいの大人気献立です。

 

今日の給食 令和6年1月12日(金)

今日は「フラワーパン、牛乳、チキンクリームシチュー、野菜サラダ」です。

フラワーパンはとっても大きく見えますが、ふわふわで軽~い焼き上げりだったので、ちゃんと食べきれました。

今日の給食 令和6年1月11日(木)

今日は「ごはん、牛乳、たらのゆずソース和え、けんちん汁、米粉クレープ」でした。

今日は新郷小学校の特別献立、給食メニューコンクールの校長先生賞受賞献立です。6年生が家庭科の授業で立てた献立の中から3作品が選ばれて、3学期に毎月1回ずつ給食に出ます。食缶を開けるとゆずの香りがして、どの学年もたくさん食べてくれました。低学年の子に「今日の献立は6年生が考えたんだよ」と話すと、「えっ、そうなの!すごいねー!!」と言っていました。