2023年10月の記事一覧

今日の給食 令和5年10月31日(火)

今日は「rスパゲティナポリタン、牛乳、かぼちゃミートフライ、りんごゼリー」です。

今夜はハロウィン、給食でもかぼちゃの料理を、と演出してました。ハロウィンとかぼちゃの関係は「もぐもぐメモ」でも書きました。が!なんと、もともとのケルトの風習ではかぼちゃではなくて「かぶ」だったそうです。かぼちゃになったのは、アメリカに伝わってからだとか。そしてこんなにかぼちゃ料理が店先に並ぶのは日本が一番らしいです。

今日の給食 令和5年10月30日(月)

今日は「豚肉と小松菜のごはん、牛乳、厚揚げのみそ汁、花みかん」です。

ごはんは初めての献立です。小松菜は差玉県でもたくさん作られています。(生産量全国ベスト3までに毎年入っています)

東京都の小松川付近でたくさん作られていたことから名前が付いたといわれています。名付け親は八代将軍徳川吉宗なのだそうです。

 

今日の給食 令和5年10月25日(水)

今日は「カレーライス、牛乳、野菜サラダ」です。

 給食のカレーライスの日は麦ごはんです。食べやすく米粒と同じサイズに磨いた「米粒麦」を使っています。

今日の給食 令和5年10月23日(月)

今日は「ひじきピラフ、牛乳、チキンナゲット、ヌードルスープ」です。

2年生以上はとってもよく食べてくれたひじきピラフですが、1年生は残ってしまいました。「ひじき」という食材に慣れていない子がまだまだ多いようです。そして、給食室への信頼もまだまだなんだろうなぁ~!「給食で出るものは、初めての食べ物でも安心」「給食で出るものは、食べても大丈夫」「給食で出るものは、間違いなくおいしい!」その信頼を勝ち取るために、日々、頑張っています。

今日の給食 令和5年10月13日(金)

今日は「ツイストパン、牛乳、こまい(白身魚)フライ、ボイルキャベツ、ベーコンスープ」です。

こまい(氷下魚)はタラの仲間の白身魚です。身が締まっておいしかったです。