2023年5月の記事一覧

今日の給食 令和5年5月26日(金)

今日は「ナン、牛乳、キーマカレー、タンドリーチキン風から揚げ、乳酸菌飲料」です。

 

 

明日の運動会に向けての応援献立、新郷小学校特製のたんぱく質たっぷりメニューです。今日も暑い日だったのですが、とってもよく食べてくれました。「毎日、このメニューがいいなぁ」という声も聞こえてきました。

 

今日の給食 令和5年5月25日(木)

今日は「ごはん、牛乳、かつおの玉ねぎソースかけ、豚汁」です。

 

 

江戸っ子の大好物だったという「初がつお」を使った料理です。加熱するとパサつきがちなかつおを玉ねぎソースでしっとりさせて、みんなよく食べてくれました。

今日の給食 令和5年5月24日(水)

今日は「カレーライス、牛乳、アスパラガスのソテー」です。

 

 

旬のグリーンアスパラガスを使ったソテー、調理員さんが野菜を丁寧に手切りしてくれました。カレーもソテーもたくさん食べてくれました。

今日の給食 令和5年5月22日(月)

今日は「ジャンバラヤ、牛乳、チキンナゲット、マカロニのクリームスープ」です。

 

 

暑い日だったので、スパイシーなジャンバラヤはぴったり…と思ったのですが、運動会練習でみんなお水をたくさん飲んでお腹がいっぱいなのか、ごはんの残りはちょっと多めでした。チキンナゲットは大人気でした。

今日の給食 令和5年5月18日(木)

今日は「とり五目ごはん、牛乳、ほっけのたつた揚げ、厚揚げのみそ汁」です。

 

ほっけは高学年には大人気でしたが、低学年にはちょっと大きかったのとお魚じたいになじみのない子もいたようで残りがちでした。

急に気温が上がり、運動会練習でお疲れ気味の子どもたちは食欲も落ちているようです。体調管理に気を付けましょう。

今日の給食 令和5年5月16日(火)

今日は「親子うどん、牛乳、ささかまぼこの磯部揚げ、お茶プリン」です。

 

 

お茶プリンには埼玉県産の狭山茶を使っています。甘すぎずおいしかったのですが、低学年は抹茶味をイメージしてしまったのか?意外にも残ってしまいました。苦みも渋みもなかったんですけどね~。

笹かまぼこの磯部揚げはどの学年でも好評でした。「今度はいつ出る?」「今年中にまた出る?」といろんな学年の子供たちに聞かれました。

今日の給食 令和5年5月15日(月)

今日は「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、フルーツカクテル」です。

 

 

急に肌寒くなったせいか、お休みの児童も多く、牛乳の残りが多かったです。残念!