2023年7月の記事一覧

今日の給食 令和5年7月14日(金)

今日は「コッペパンスライス、牛乳、ドライカレー、ソーセージとキャベツのスープ、米粉のクレープ’」です。

 

 

クレープは沖縄産のパイン味でした。

今日で1学期の給食は終わりです。給食のない期間も食事をしっかりとりましょう。

食事のリズムが生活リズムを整える基本になります。

今日の給食 令和5年7月13日(木)

今日は「ごはん、牛乳、肉野菜炒め、わんたんスープ」です。

 

 

 

今日はかがやき学級で調理実習と食べ物のはたらきの授業をしました。(先日、1年生でも行いました)

その中で「家のワンタンは肉が包んであるよ~!」と。そうです、本当のわんたんはお肉やエビのすり身が中に入っていますよね。給食では包む余裕がないので、皮とお肉は別々で入れています。おうちでもお時間のないときはお試しください。簡単にできますよ~。

今日の給食 令和5年7月10日(月)

今日は「はかりめごはん、牛乳、夏野菜のみそ汁、冷凍みかん」です。

 

 

はかりめごはんは大貫海浜学園の名物ごはんです。5・6年生には「大貫の味!」と合格をいただきました。

今日の給食 令和5年7月7日(金)

今日は「はちみつパン、牛乳、ハンバーグステーキ、フライドポテト、米粉めん入り野菜スープ」です。

 

 

今日は七夕なので、星の形のハンバーグです。

今日の給食 令和5年7月6日(木)

今日は「ごはん、牛乳、さばの塩焼き、とうがんのみそ汁、エコふりかけ」です。

 

 

エコふりかけはみそ汁のだしを取ったかつお節を使って作ります。味・栄養だけでなく、SDGsの観点からもGOODなふりかけです。