2023年9月の記事一覧

今日の給食 令和5年9月29日(金)

今日は「子供パン、牛乳、メンチかつ、ボイルキャベツ、月見団子のスープ、お月見ゼリー」です

月見団子は玄米を混ぜて、少しかために作っています。

お月見ゼリーは、お月見に関する豆知識が書かれたかわいいパッケージです。

今日の給食 令和5年9月25日(月)

今日は「ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、煮びたし、豚汁」です。

さんまは落語「目黒のさんま」でも有名な庶民の味だったはずですが、今年も漁獲量の減少で高値が続いていますね。子どもたちに旬の味を知ってもらうため、給食でも毎年、、献立に取り入れています。

今日の給食 令和5年9月21日(木)

今日は「キムタクごはん、牛乳、厚揚げのみそ汁」です。

 

「キムタクごはん」はキムチとたくあん、日韓の発酵食品を炊き込んだごはんです。発酵食品は腸内環境を整え、免疫力を高めてくれます。

今日の給食 令和5年9月20日(水)

今日は「ごはん、牛乳、スタミナ焼き肉、わかめスープ、プルーン」です。

生のプルーンは、ほかのプラムの仲間よりも酸味が少なくて、皮ごと食べられます。低学年では「大きなブドウ?」と聞いてくる子、ひとくちだけチャレンジして残す子もいましたが、高学年では種だけ残って、とってもきれいに気持ちよく食べてくれるクラスがたくさんありました、

今日の給食 令和5年9月15日(金)

今日は「さきたまライスボール、牛乳、ハンバーグステーキ、ミネストローネ」です。

さきたまライスボールは、埼玉県産の米粉を使ったパンです。米粉のおかげでもちもちした食感になり、とても人気のあるパンです。

今日の給食 令和5年9月12日(火)

今日は「きつねうどん、牛乳、ウィンナーの香味揚げ、冷凍みかん」です。

今日は外での活動制限が出るくらい暑い日で、冷凍みかんが大人気でした。