川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
今日は「ソース焼きうどん、牛乳、ぎょうざ、スイートポテト」です。
ソース焼きうどんは鳩ヶ谷の名物料理です。専用の焼きうどんソースを使って作っています。スイートポテトは高学年には大人気でしたが、低学年には量が多かったのか?食べなれない味と感じた子が多かったのか?一口かじって戻ってくるものが目立ちました。
今日は「ごはん、牛乳、肉じゃが、彩の国みそ汁、エコふりかけ」です。
エコふりかけは、みそ汁の出汁取りに使用したかつお節を使って、給食室で手作りしています。ごはんがすすむ大人気のふりかけです。
今日は「ツイストパン、牛乳、ポークビーンズ、じゃこサラダ」です。
じゃこサラダは久しぶりの献立です。小さめのじゃこ(小魚)をカリカリに揚げて、サラダのトッピングにしました。カルシウムたっぷり、歯ごたえも楽しいサラダです。
今日は「ごはん、牛乳、ほっけのたつた揚げ、おからの炒め煮、ゆばの吸い物」です。
今日は新郷小学校の特別献立です。3年生の大豆の学習の時に「おから??」「ゆば???」と子どもたちの頭の上にたくさんの「?」マークが飛び交っていたので、この機会に給食で食体験を広げてもらおうと給食に取り入れてみました。
今日は、いつもいろいろな活動でお世話になっている地域の方々を招いての「ありがとう集会」があり、給食も一緒に食べていただきました。皆さん、ご自身の給食体験をお話ししてくださり、「おいしかったです」とお言葉をいただきました。
今日は「タンメン、牛乳、ゼリーフライ、みかん」です。
ゼリーフライは行田市の名物料理です。大豆からできる「おから」とじゃがいもを練り合わせて揚げる料理で形が「銭(ぜに)」に似ていることから「銭フライ」がなまって「ゼリーフライ」になったそうです。ソースとよく合って、子どもたちにも大人気の埼玉県の料理です。
今日は「彩の国おこわ、牛乳、厚焼きたまご、けんちん汁」です。
「彩の国おこわ」という名のとおり、埼玉県産の大豆、埼玉県産の大豆を使った醤油を取り入れたたおこわでした。
今日は「きゅぽらんパン、牛乳、川口ポテトコロッケ、ソーセージと白菜のスープ、川口いちごゼリー」です。
11月10日は川口の日です。「きゅぽらんパン」は川口市のマスコット、きゅぽらんの焼き印入り。メロンパンのクッキー生地付きで人気のパンです。初登場の「川口ポテトコロッケ」は神根・戸塚・新郷地区でとれた川口産のじゃがいもを使っています。「とうや」という甘くてなめらかな舌ざわりのじゃがいもです。「川口いちごゼリー」も東本郷の「くにちゃんふぁ~む」と神根の「いちごぷらす」のいちごを使って作っています。
今日は「鉄骨いなりちらし、牛乳、鋳物汁」です。
11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」、そして11月10日は「川口の日」!今日と明日は埼玉県の中でも特に川口市の料理を出します。『鉄骨いなりちらし』は川口にたくさんある鋳物工場の火伏のために祭られた稲荷神社へのお供えに使われた稲荷ずしをイメージした創作料理です。鋳物汁は鋳物工場で栄養補給のために出されていたみそ汁です。
川口工業高校HPより
今日は、SKS主催の試食会があり、保護者の皆さんにも試食していただきました。たくさんお勉強したあとでの試食会だったので、おなかもすいて、楽しく食べていただけたようです。
今日は新郷小学校だけの特別メニューの日で「ナン、牛乳、キーマカレー、サモサ、乳酸菌飲料」です。
今日は4・5年生が総合的な学習の時間で勉強した「世界の国々」にちなんで『インド料理』です。
「ナンってナンだ?」のおやじギャグが学校中に広がっていました。ナンはインドの主食のひとつです。タンドールという独特な釜で焼きます。給食のナンは埼玉県産の米粉入りで、もちもちです。
キーマカレーはこま切れ肉のカレーです。今日は鶏ひき肉と大豆ミートで作りました。大豆ミートは大豆を使って、ひき肉状に加工したものです。次世代食材として、また大豆のお勉強中の3年生に食べてもらいたくて使いました。いつものカレーより辛めでしたが、低学年もほとんど残りませんでした。
サモサはインドのおやつです。小麦粉の皮でじゃがいもと野菜の具を巻きました。形もかわいくて大人気でした。
乳酸菌飲料は宗教上、牛が大事にされているインドでは乳製品がよく使われます。気温の高いインドでは牛乳として飲まれるよりも保存のしやすい乳酸菌発酵した加工品にすることが多いそうです。料理に使うことも多いそうです。
今日は「おっきりこみ、牛乳、みそポテト」です。
おっきりこみ、みそポテトはどちらも秩父の郷土料理です。おっきりこみは本来は幅広のうどんを具だくさんの汁で煮込んで食べるめん料理ですが、給食ではつけ麺スタイルです。みそポテトは「本場にも負けない味」と教頭先生からお墨付きをいただきました。子供たちにも大人気でいつも「もっともっと出して!!」「来週も出して!」とせがまれます。