今日の給食

今日の給食 令和6年1月15日(月)

今日は「ごはん、牛乳、ユーリンチー、ボイルキャベツ、わかめスープ」です。

甘辛いたれのユーリンチーは、から揚げと同じくらいの大人気献立です。

 

今日の給食 令和6年1月12日(金)

今日は「フラワーパン、牛乳、チキンクリームシチュー、野菜サラダ」です。

フラワーパンはとっても大きく見えますが、ふわふわで軽~い焼き上げりだったので、ちゃんと食べきれました。

今日の給食 令和6年1月11日(木)

今日は「ごはん、牛乳、たらのゆずソース和え、けんちん汁、米粉クレープ」でした。

今日は新郷小学校の特別献立、給食メニューコンクールの校長先生賞受賞献立です。6年生が家庭科の授業で立てた献立の中から3作品が選ばれて、3学期に毎月1回ずつ給食に出ます。食缶を開けるとゆずの香りがして、どの学年もたくさん食べてくれました。低学年の子に「今日の献立は6年生が考えたんだよ」と話すと、「えっ、そうなの!すごいねー!!」と言っていました。

今日の給食 令和6年1月10日(水)

今日は「わかめごはん、牛乳、田作り、おぞう煮、くりきんとん」です。

新年の給食は、お正月料理でスタートしました。心配していた田作りは残りは少なかったのですが、くりきんとんの栗を残してくるクラスが多く、意外でした。食べなれない子もいるのでしょうか?日本の食文化、これからも大切に伝えていきたいと思います。

今日の給食 令和5年12月20日(水)

今日は「チキンライス、牛乳、かぼちゃのクリームスープ、チョコレートケーキ」です。

2学期最後の給食は、みんなが楽しみにしているケーキが出ました。

今日の給食 令和5年12月19日(火)

今日は「みそラーメン、牛乳、春巻、りんご」です。

 

今日は児童集会で給食委員会の発表がありました。

給食のこと、食べ物や料理のこと、給食委員会のことなど、いろいろなことがわかりました。

今日の給食 令和5年12月18日(月)

今日は「くわいごはん、牛乳、ししゃものたつた揚げ、かきたま汁」です。

くわい(慈姑)はお正月料理にも使われます。埼玉県はくわいの全国2番目の産地です。

今日の給食 令和5年12月15日(金)

今日は「子供パン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、ペイザンヌスープ」です。

今日のハンバーグはクリスマスを意識して、もみの木のかたちです。