今日の給食

今日の給食 令和6年3月14日(木)

今日は「ぼうふうごはん、牛乳、いわしフライ、かきたま汁」です。

ぼうふうは川口市の特産品です。高級料亭などで刺身のつまやおひたしに使われる野菜で、木曽呂地区だけで京浜市場の90%以上のシェアを誇るそうです。差間小学校の校章にも使われています。

今日の給食 令和6年3月13日(水)

今日は「カレーライス、牛乳、野菜サラダ」です。

人気献立が続きますね~。6年生にとっては小学校最後の給食カレーライスです。中学校のカレーはちょっと辛口ですよ、お楽しみに!(たまにはちょっぴり甘口な小学校カレーも懐かしんでね。)

今日の給食 令和6年3月12日(火)

今日は「みそラーメン、牛乳、とりのから揚げ」です。

「今日は食缶が重いなぁー」「じゃあ、ちょっと減らしてく?から揚げだけど」「ぃやったぁー!!いや、大丈夫です。このまま持っていけます!むしろ軽いです!!」という会話が5年生の給食当番さんとの間でありました。今日も大人気献立ですw

今日の給食 令和6年3月8日(金)

今日は「揚げパン(グラニュー糖)、牛乳、ポークビーンズ」です。

人気献立の一つ、揚げパンは中学校ではセンター方式による配送容器の都合でこの大きさでは出せないので、もうすぐ卒業する6年生にとって給食での揚げパンは最後かもしれませんね。今日は6年生を送る会もありました。毎日、ちょっとしんみりしてしまいます。

今日の給食 令和6年3月7日(木)

今日は「ガパオライス、牛乳、わかめの春雨みそスープ」です。

ガパオライスはタイ料理をもとに、日本でアレンジして作られた料理です。ガパオはタイ語で香草(ハーブ)のこと。6年生が考えてくれた「給食メニューコンクール」の6年担任賞の献立です。本格的な感じを出せるようにバジルはドライでも粉末ではなく刻みにして、低学年も食べやすいように味付けも工夫しました。どこの学年も「おいしかった~!」とたくさん食べてくれてよかったです。

今日の給食 令和6年3月6日(水)

今日は「キムチチャーハン、牛乳、トック、デコポン」です。

3月は卒業、進級に向けて人気献立がたくさん出ます。今日も新郷小学校人気№1(給食委員会調べ)のキムチチャーハンでした。卒業しても小学校の思い出とともに時々、給食の味を思い出してね。

今日の給食 令和6年3月4日(月)

今日は「豚肉と小松菜のごはん、牛乳、みそけんちん」です。

豚肉と小松菜のごはんは、10月に新献立として出して、好評だったので再登場しました。今回もよく食べてくれていました。

今日の給食 令和6年3月1日(金)

今日は「フラワーロール、牛乳、ウィンナーの香味揚げ、白菜のスープ、ひなあられ」です。

3月3日のひなまつりの行事食として「ひなあられ」が出ました。白、桃、緑の3色のあられです。白は解け残る雪、桃は咲き始めた桃の花、緑は芽吹き始めた新しい芽を表しているそうです。緑はほうれんそうパウダーと青のり、桃はトマトの色素で色が付けてありました。どの色がおいしかったかという話題で盛り上がりました。