2024年5月の記事一覧

今日の給食 令和6年5月30日(木)

今日は「ごはん、牛乳、ユーリンチー、もやしの中華炒め、春雨スープ」です。

ユーリンチーは人気の献立です。今日もほとんど残りなしでした。

今日の給食 令和6年6月29日(水)

今日は「カレーライス、牛乳、アスパラガスのソテー」です。

カレーライスはいつも安定の人気献立ですね。アスパラガスを使ったソテーも歯ごたえもちょうどよくできて残りも少なかったです。旬の今の時期のアスパラガスは、水分たっぷりなのでゆでるより炒めたほうが水っぽくならずにおいしく食べられます。

今日の給食 令和6年5月28日(火)

今日は「ソーセージピラフ、牛乳、ニョッキのクリームスープ」です。

運動会も終わって、疲れが出たのか体調を崩している子も多いようです。今日は運動会予備日だったので、「配膳や食べるのに時間がかからない給食」でした。いつもより品数も少なめだったので、たくさん食べてくれました。

今日の給食 令和6年5月23日(木)

今日は「ごはん、牛乳、さばの塩焼き、玉ねぎのみそ汁、エコふりかけ」です。

エコふりかけは、みそ汁の出汁取りに使ったかつお節を利用しています。しっとりタイプのふりかけが大好評で、ご飯がすすみます。

今日の給食 令和6年5月22日(水)

今日は「中華どん、牛乳、杏仁フルーツ」です。

毎日、運動会練習がんばっています。デザートはぎりぎりまで冷蔵庫で冷やして「ひえひえ」を持って行ってもらいました。給食当番さんたちが「冷たっ!!」と言いながら運んでくれました。

今日の給食 令和6年5月21日(火)

今日は「わかめうどん、牛乳、ちくわの磯部揚げ」です。

暑い日になったので、さっぱりしたわかめうどんで食がすすんだようです。

今日の給食 令和6年5月20日(月)

今日は「ジャンバラヤ、牛乳、ひれかつ、コーンクリームスープ」です。

ジャンバラヤはアメリカ南部ルイジアナ州の郷土料理です。ケチャップベースのスパイシーな味付けの炊き込みご飯です。

今日の給食 令和6年5月17日(金)

今日は「バターロール、牛乳、アスパラガスのグラタン、野菜スープ」です。

今が旬のグリーンアスパラガスをグラタンにしました。アスパラガスはフランスでは「初夏を告げる野菜」とされていて、ホワイトアスパラガスのほうが人気があるそうです。日本ではあまり見かけませんが、バイオレットアスパラガスもあるそうですよ。

今日の給食 令和6年5月16日(木)

今日は「ごはん、、牛乳、肉野菜炒め、わんたんスープ」です。

どの学年も運動会の練習がんばっています。「おなかが減るでしょう?」と聞いたら、「今日の午前中、3時間体育だったんだよ。疲れすぎて食欲ない~」だそうです。本番楽しみですね。がんばれ~!!