2024年7月の記事一覧

今日の給食 令和6年7月8日(月)

今日は「高野どうふのそぼろごはん、牛乳、夏野菜のみそ汁」です。

高野豆腐は凍り豆腐、しみ豆腐ともいいます。豆腐を凍らせて作る加工食品で日本に古くからある乾物です。保存がきき、生の豆腐とも違った独特の食感が楽しめます。給食ではちらしずしの具に入れたりして活用していますが、今日のメニューでは堂々の主役です。

今日の給食 令和6年7月5日(金)

今日は「バターロール、牛乳、星型コロッケ、野菜スープ、七夕ゼリー」です。

今日は、明後日の七夕にちなんだ行事食、野菜スープにも星型のかまぼこがはいっています。

  

七夕ゼリーのふたの模様は5種類、中身はみんな同じです。「ゼリーは何味ですか?」と質問があったので、調べてお答えしました。「緑のところは青りんご、透明のところはレモン、星はみかん果汁、ピンクは紅こうじ色素で色がついています。」「わー、当たった~!」と喜んでくれました。最初、調べもしないで「メロンかな?」なんて返事をしていた私より、ずっと味覚がしっかりしているようです。

今日の給食 令和6年7月2日(火)

今日は「もやしラーメン、牛乳、とり肉と枝豆のキャベツフライ、すいか」です。

暑い毎日が続いています。すいかは90%以上が水分ですが、汗で失われるビタミンやミネラルを補ってくれる働きもあります。夏にぴったりのデザートです。