川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
今日は「ツイストパン、牛乳、厚揚げのカレー煮、いんげんのソテー」です。
いんげんのソテーの緑と黄色が彩を添え、華やかな給食となりました。
今日は「豚丼、牛乳、かぼちゃのみそ汁、えだまめ」です。
豚丼はちょっといつもよりしょうがを効かせて、夏仕様のさっぱり味にしました。
今日は「とりごぼうピラフ、牛乳、いわしフライ、たまごとレタスとトマトのスープ」です。
いわしフライは衣にじゃがいもを使って、かりかりに揚げています。骨ごと食べられる人気のフライなのですが、今日は暑さもあり、残ってしまったクラスもありました。
今日は「マーボーめん、牛乳、深谷ねぎぎょうざ、メロン」です。
今月は「彩の国ふるさと学校給食月間」、今日のぎょうざも埼玉県深谷市のねぎを使っています。深谷市はねぎの名産地として有名です。
今日は「ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、五目きんぴら、とうがんのすまし汁」です。
とうがんは漢字で「冬瓜」と書きますが、今が旬の夏野菜です。皮が固くて冬まで保存がきくのでこの名前が付きました。今日は外遊びも中止になるくらい暑くて、食欲も落ちてしまったようです。オーソドックスな和食で食べなれない子もいたのかもしれません。とても残りが多くて、給食委員さんも調理員さんも悲鳴を上げていました。
今日は「バターコッペ、牛乳、ボイルウィンナーラタトゥイユ、米粉めん入り野菜スープ」です。
ラタトゥイユはフランス南部リゾート地として有名なニースの郷土料理で夏野菜の炒め煮です。給食では、なす・ズッキーニ・トマト・さやいんげん・にんじん・たまねぎ・マッシュルームを使っています。
今日は「たこめし、牛乳、きびなごフライ、さつま汁」です。
毎年、この時期に旬のたこを使った「たこめし」を出していますが、たこの見た目?(見た目がわからないくらい細かく切っているのですが)噛み応え?に抵抗があるのか、低学年を中心に残りの多い献立です。昔からこの時期にたこを食べる習慣があるのは、旬であるだけでなくたこやいかにたくさん含まれるタウリンが疲労回復に役立つことを昔の人が経験から知っていた「生活の知恵」だったのだと思います。これからも食べ継がれていってほしい食材です。きびなごはやはり今が旬の初夏を告げる魚で九州はじめ、西日本では大人気の魚です。鹿児島の郷土料理さつま汁を合わせました。
今日は「鉄骨いなりちらし、牛乳、すまし汁」です。
今日は川口にたくさんある鋳物工場をイメージした献立「鉄骨いなりちらし」です。すまし汁には麩(ふ)が入っているのですが、給食委員さんが栄養黒板を書きながら「ふ?ふって何?何かの書き間違い??」と?マークいっぱいになっていました。麩は日本でも室町時代からある小麦粉から作る加工食品です。乾燥させた焼き麩は保存がきくので、たんぱく質源として食べられていました。最近では食べる機会も減っているのかもしれませんが、使い方を覚えると便利で食感も楽しめる食品です。
今日は「おっきりこみ、牛乳、みそポテト、冷凍みかん」です。
6月は『食育月間』、そして『彩の国ふるさと学校給食月間』です。おっきりこみもみそポテトも埼玉県の北部、秩父地方の郷土料理です。みそポテトは高学年から低学年まで、大人気でした。もう一品の大人気献立、冷凍みかんは「どうして今日なの~。昨日も明日も30度越えなのに!今日は昨日より11度も気温が低いんだって」という嘆きをよそにほとんど残りなしでした。献立作成は半年前に始まり、今は11月までの献立はほぼ出来上がっているのですが、6月の冷凍みかんは「冷凍みかんを付けた日は梅雨寒になる」というジンクスがささやかれるくらい、毎年なぜかこんな天気になりがちです。でも天気をものともしないほどの人気献立です。
今日は「ハヤシライス、牛乳、野菜サラダ」です。
今日のハヤシライスは牛肉でした。ハヤシライスは書店「丸善」の創業者早矢仕(ハヤシ)氏が英国料理「ハッシュ・ド・ビーフ」をもとに考案したといわれています。ですから本来は牛肉料理なんですね。毎日、給食室前の栄養黒板を書いてくれる給食委員さんたちも「牛肉だって。牛肉って初めて使う?」と大興奮。そんなことはありません、すき焼きだってビーフシチューだって食べたことあるはず。でも、そのくらい久々でしたね!
今日は「子供パン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、コーンクリームスープ」です。
今日は暑い一日でしたね。5年生は教育実習の先生に「カルシウム」についての授業を受け、牛乳の大切さを学びました。その成果か暑さのためか?今日の牛乳の残りは昨日までの半分ほどでした。
今日は「梅あじごはん、牛乳、白ごまつくね、鋳物汁」です。
鋳物汁は川口市の鋳物工場で出されていたみそ汁です。昭和9年、川口市鋳物工場栄養食共同配給所が設立され、日本で初めての共同給食が始まりました。専門の栄養士が献立を立てた「栄養食」のおかずとして記録に残っています。
今日は「ごはん、牛乳、マーボーなす、肉入りわんたんスープ」です。
今日は「塩ラーメン、牛乳、春巻、すいか」です。
今日はいつもの放送委員の「もぐもぐメモ」に代わり、今、新郷小に来ている栄養教諭の教育実習の先生が「すいか」についての校内放送をしてくれました。すいかの種は中国や韓国では食用にしているそうですよ。
朝の児童集会では美化ボランティア委員会が給食の牛乳パック回収について発表しました。きれいに開いて洗い、乾かした牛乳パックは回収されてリサイクルされています。トイレットペーパーになって、学校にも還元されています。
今日は「ごはん、牛乳、あじのなんばんづけ、玄米団子のみそ汁」です。
低学年では残りがちなお魚料理ですが、中学年・高学年はとてもよく食べてくれました。魚、とくにあじなどの青魚には血液をサラサラにし、頭の働きをよくしてくれるDHA、EPAという不飽和脂肪酸が含まれています。給食でも少しずつ慣れていってくれると思いますが、おうちでも魚料理を積極的に取り入れてください。
今日は「はちみつパン、牛乳、チキンのトマトソースがけ、ソーセージとキャベツのスープ」です。
今日は「ごはん、牛乳、スタミナ焼き肉、五目スープ」です。
6月になり、気温も上がってきました。汗をかくと水分とともにミネラルなどの栄養成分も失われます。水分と栄養の補給に気を付けて、暑さに負けない体を作りましょう。
今日は「キムチチャーハン、牛乳、いかナゲット、わかめスープ」です。
キムチチャーハンは新郷小学校人気ナンバー1献立(給食委員会調べ)です。今日も大人気でした。卵でマイルドに仕上げているので、見た目ほど辛くはありません。いかナゲットも形のかわいらしさもあり、人気献立のひとつです。
今日は「きつねうどん、牛乳、カリコリ揚げ」です。
写真を間違って消してしまいました。すみません。
カリコリ揚げは、噛み応えのあるごぼやにんじん、カルシウムのとれる小魚などが入ったかき揚げです。今日からの1週間は「歯と口の衛生週間」です。よく噛んで食べるとだ液がたくさん出て歯のお掃除をしてくれます。また、あごが丈夫になり、歯並びもよくなります。そして消化も良くなり、がん予防にもなるなど、いいことがたくさんあります。ふだんの食生活からよく噛んで食べることを心掛け、噛み応えのある食べ物を意識して、食生活に取り入れましょう。
今日は開校記念日の特別給食で「ふわとろオムライス、牛乳、ABCスープ、セレクトデザート」です。
献立は給食委員が相談して決めました。
セレクトデザートはシューアイス(チョコ)、シューアイス(抹茶)、寄居町みかんゼリーの中から事前に選んだものを食べます。一番人気はシューアイス(チョコ)で全校の半分以上が選ぶ大人気でした。