学校生活

【1・2年生】持久走大会試走

11月18日(火)に、低学年で持久走大会の試走を行いました。

当日は少し寒かったですが、子供たちは一生懸命走っていました。

 

持久走大会に向けて、子供たちは体育の時間やランランタイムに練習を重ねています。また、他の休み時間等も自主的に走っている児童も見られます。

本番は、11月29日(金)になります。悔いのないように頑張ってもらいたいです!

【6年】調理実習

家庭科「まかせてね 今日の食事」という学習で調理実習を行いました。

安全に気をつけて、”ジャーマンポテト”を作りました。

班で協力して行い、おいしく食べることができました。

【体育】体育で使用する教具を新調しました

 体育で使用する、『レーキ・ドッジビー・カラー石灰・雷管用火薬・サンドウエイト』を新調しました。

これは「オートレース公益啓発(体育)促進事業」によりオートレース収益金から助成いただきました。

体育授業のさらなる充実に役立てていきます。

【3年】植木農家見学

 11月7日(木)に社会科の学習の一環で植木農家見学を行いました。1学期に学習した植木は、この地域に根付いた産業の一つです。今回の見学では、植木農家の方からお話を聞き、農家の人の思いや働き方など様々なことを知ることが出来ました。

また、出荷する大きな木を根巻きする様子など実際に農家の方がお仕事をする様子を見ることが出来ました。

【4年】校外学習⑤

 ここは、映像コーナーです。いつものように朝が来て、何気ない日常が続くと思っていたところに大きな地震が・・・というストーリーに、子供たちは真剣な表情でが画面を見ていました。

 体験するだけでなく、考えるということがとても大切です。

【4年】校外学習④

 ここは「煙体験」のコーナーです。ハンカチを口元にあて、煙が立ち込めている部屋の中を進みます。

 煙は空気より軽いので、姿勢を低くして進むことがポイントということを教えてもらいました。

【4年】校外学習③

 ここは「地震体験」のコーナーです。これまであった大地震を体験できるそうです。今日は、東日本大震災の揺れを体験しました。体験は40秒ほどでしたが、実際は3分以上だったと聞き、みんなとても驚いていました。

 「もしも寝ているときだったら」「一人で留守番しているときだったら」「自分の部屋で倒れてくるものや落ちてくるものはないか」など、考えました。

【4年】校外学習②

 埼玉県防災学習センターに到着しました。3つのグループに分かれて見学しました。

このグループは、「消火体験」からスタートです。

 まず、消火器の使い方を教えてもらいました。ポイントは「1ピン、2ホース、3レバー」「ホースの先を持ち、火の根元をねらう」です。

 水消火器を使って映像の炎を消します。

【4年】校外学習①

 気持ちのよい秋空の下、校庭で出発式を行いました。実行委員の子供たちの言葉からは「学習に行く」という意識ややる気が感じられました。

 先生の話を聞く態度も、とても立派です。

 学校を出発し、バスが停まっている場所に移動です。

 今日は、はじめに埼玉県防災学習センターに行き、見学と昼食を済ませ、利根大堰に向かいます。

【かがやき】秋をさがそう

10月23日に1年生の生活科校外学習で秋探しがあったので、事前にクラス全体で秋の公園にあるものを予想しました。「落ち葉」「きっと黄色だよ」「ドングリ」「バッタ」「カマキリ」・・・すると1年生が上級生に質問。「どんなドングリがありますか?」

上級生はクヌギのように丸いものや、大小があることを知っていて教えてくれました。

1年生は新郷自然の森でそれを確かめてきました。本当に大小さまざまなドングリがいっぱい!

そして、上級生は理科の時間に、新郷小の中にドングリの木があることを確かめました。

見つけたのがこれです。何の木でしょう?ヒントは葉っぱです。(誰かの耳のような・・・?!)

【5年】調理実習

10月に調理実習を行いました。今回は「ご飯とみそ汁」を作るといったテーマで、ご飯は鍋で火加減を自分たちで調節しながら炊きました。みそ汁は煮干しで出汁を取り、大根を煮込んで仕上げにネギを入れてシャキシャキ感を楽しむことができるようなみそ汁を作りました。美味しく作ることができて喜んでいる様子が見られました。

 

【6年】救急救命講習

10月22日(火)に川口市消防局の方々を招いて、救急救命講習を行いました。

傷病者がいたときの対応を学び、AEDの使い方も体験しました。

今回の学びを基にし、自分が命を救えるかもしれない立場になったとき、救う手助けができたらいいと思います。

【全学年】音楽会

10月18日(金)に校内音楽会(児童の部)、19日(土)に校内音楽会(学校公開日)でした。

音楽会に向けて各学年、一生懸命に練習をしました。

ご参観いただいた方々や子供たちから話を聞いた保護者の皆様にも子供たちの頑張りが伝わったら嬉しいです。

全校が一つになった日でした。

【2年】町探検

10月24日に町探検に行きました。1学期の町探検からパワーアップして、今回はみんな同じところに行くのではなく、希望を取りそれぞれの班で行きたいところに探検に行きました。

これは、はじめの会の様子です。実行委員の児童は休み時間も練習し、立派な態度で行うことができました。

色々なお店でお話を聞いているところです。

事前に何を質問したいか自分たちで考え質問し、お店についてよく知ることができました。

いつもは見られないお店の様子も見せてもらい、子供たちは色々な発見ができたようです。

今後、発見してきたことを班ごとにまとめていきます。

 

今回の町探検では、新郷小周辺の「お蕎麦やすぎうら」さん、「ドラッグストアセキ」さん、「内田酒店」さん、「ピザハット川口新郷店」さん、「シンゴースポーツ」さん、「タニタフォト」さん、「大野生花店」さん、「らぁ麺金萬」さん、「しんごう犬猫病院」さん、「新郷郵便局」さん、「東本郷交番」さんにお世話になりました。

お世話になりましたお店の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました!

【3年】校外学習⑩

 昼食後に集合写真を撮る予定でしたが、小雨が降っていたので帰り際に撮ることにしました。

 博物館を出ると、ちょうど雨が上がっていたので1組から順に集合写真を撮り始めました。しかし、少しすると再び雨が降り始めました。

 大急ぎで4組まで取り終え、みんなでバスが待っているところまで移動です。

「あぁ~おもしろかった」

「すごく楽しかった」という感想がたくさん聞かれました。

みんなとても良い表情でした。子供たちの成長を感じた1日でした。

【3年】校外学習⑨

 グループ学習をがんばっているところです。

 しおりに載っている写真を手掛かりに各コーナーを回っています。

 おうちに持ち帰ったしおりをご覧いただけると、子供たちのがんばりが伝わってくるかもしれません。すべて見終えていなくても、一生懸命に見て回ったことを感じてただけると思います。

【3年】校外学習⑧

 ここは川と海の生き物がいるコーナーです。水槽の上の方や底の方にも生き物がいます。

 見つけた生き物が何かを説明板を見て確認しています。こうした「なんだろう?」「知りたい!」がとても大切です。それが自然とできている新郷っ子、さすがです!

【3年】校外学習⑦

 ここは山の中の自然を再現したコーナーです。生き物の様子が分かりやすく展示されています。

その一角にキツネが獲物を捕まえる様子が再現されていました。

キツネが狙っている獲物が分かりますか?

とても小さな生き物です。見つけられましたか?

 じっと目を凝らしていた子供たちが

「あっ!いたよ」

「どこ?」

「ほら、あそこにいる」

「わぁ、本当だ」

「キツネって目がいいね」

と驚きと発見がたくさんです。

【3年】校外学習⑥

 子供たちは、真剣な表情で展示物を見ています。生き物に詳しい子もおり、知っていることをたくさん教えてくれました。

 先生方は分散して子供たちを見守り、声をかけています。子供たちも「先生、さっきあっちに〇〇がありました」と伝えています。

 見ることに夢中になってグループと離れてしまったり、うっかり他の学校のグループに紛れてしまったりし子達もいましたが、先生方が連絡を取り合い、すぐに自分のグループに合流できました。新郷小学校の先生方のチームワークが光ります。

 広い館内、たくさんの団体が利用しているので、子供たちのグループで行動するという意識と先生方の見守りがとても大切です。

【3年】校外学習⑤

 茨城県自然博物館は、館内に本当に多くの展示物があります。空間をうまく使った展示の仕方は、迫力満点です。

 子供たちは、次々にいろいろなものを見つけていきます。

「時計係さん、まだ時間ある?」

「まだ大丈夫」

「よし、次に行こう!」

「結構ゆっくり見られるね」

とグループで声を掛け合い、楽しく見学しています。

これまでのグループ活動の成果が、校外でも見られ、子供たちの成長を感じます。

さすが新郷っ子です!

【3年】校外学習④

 展示されているものを見ながらお互いに気づいたことを伝え合っていました。

 隕石を直接触れるコーナーです。

「持てる?」「重い?」

自分で確かめることができるコーナーは、子供たちに大人気です。

【3年】校外学習③

 早めの昼食を済ませ、荷物をセミナーハウスに置いてグループ活動開始です。見たいところ、行きたいコーナーがたくさんです。

 宇宙のコーナーは、暗いスペースの仮名に映像や展示物がたくさんありました。「すご~い」「きれい」「見て見て」と子供たちは興味津々です。

【3年】校外学習②

 茨城県自然博物館に到着しました。少し雨は降っていますが、傘を差さなくても大丈夫な程度でした。今日は、団体利用が多そうです。みんなではぐれないように声を掛け合って進みます。

 館内に入ると大きな骨格標本がたくさん子供たちを出迎えてくれました。

「うわぁ、すごい大きい」「ここは2階だから、ものすごく背が高い恐竜だね」「首がものすごく長い!」子供たちの目が輝いています。とっても良い表情です!

 まずは、みんなでセミナーハウスを目指します。

【3年】校外学習①

 子供たちが楽しみにしている校外学習の日がやってきました。あいにくのお天気ですが、今日は茨城県自然博物館で室内の活動なので少しホッとしました。

 出発式を終え、いよいよバスが停まっている場所に移動です。今日は傘をさしているので、一列になって坂を上っていきます。みんな折り畳み傘の扱いも上手です。

 行ってまいります!

【全学年】児童集会

10月8日(火)は児童集会でした。

後期代表委員の任命式があり、

校長先生から一人一人任命書が渡されました。

また、校内音楽会のスローガンの発表がありました。

「仲間とともに 奏でよう 努力の結晶」

音楽会スローガン

【4年】プラネタリウム見学

10月4日(金)に、SKIPシティにプラネタリウム見学に行ってきました。

最初はプラネタリウムで、月と星の動き方を学びました。理科の授業につながる内容で、今後の学習が楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて科学館では、工作や実験ショー、展示物を見学しました。科学の不思議に触れ、頭を働かせながら、楽しんでいる様子でした。

来月も校外学習があります。今回の経験を活かし、さらに学びを深めていきましょう!

【全学年】全校朝会

10月1日(火)に全校朝会があり、久しぶりに集合での開催となりました。

思えば、6月からは暑い日が続いたことから、朝会や集会は

全てオンライン開催し、子供たちは各教室から参加していました。

実に4か月ぶりに体育館に新郷っ子が集まり、元気な挨拶を聞くことができました。

 

校長先生からは、「点と点をつなぐ」というお話がありました。

経験したこと(点)を積み重ね、

初めて経験することにもチャレンジしてほしいと思います。

点と点をつなぐ

【1年】校外学習⑩

 無事に学校に帰ってきました。実行委員の司会進行で到着式を行いました。疲れているはずなのに、先生の話をしっかり聞いています。とても立派です。さすが新郷っ子です。

 バスを降りる時に「楽しかったぁ」という子がたくさんいました。先生と友達と出かける楽しさを味わい、また一つ成長し、自信をつけたようです。

【1年】校外学習⑨

 雨が上がったので、レッサーパンダが出ていました。「パンダ?」「パンダじゃない!」「レッサーパンダだって」「パンダじゃないパンダなんだね」という声が聞こえました。

 「あんな上にいるよ」「フラミンゴみたいに赤いねぇ」「フラミンゴよりも足は長くないよ」いろいろなことに気づき、話が盛り上がっていました。

 

【1年】校外学習⑧

 キャットワールドでは、グループで見学をしました。互いに声を掛け合い、いろいろな動物を見ていました。ジャンプするライオンや動物たちの鳴き声を聞くこともできました。

 子供たちが見学中は、ホワイトタイガーもライオンも動き回っていましたが、子供たちが「集合」の合図で展示室前から離れると、急に動かなくなりました。

 子供たちが並んでいるすきに「学校に戻ったら、振り返りで使えるかな」と急いでカメラを向けましたが、横たわって動いてくれませんでした。

 

【1年】校外学習⑦

 子供たちは文字がかなり読めるようになったので、動物の名前や説明がある看板を読んでいました。

 「シカだ!」「こっちにシカがいるよ」という声がしました。

「シカじゃないよ、ウシの仲間なんだって」「シカかと思っちゃったよ」「へぇ~ウシの仲間なんだ」自分たちでいろいろなことに気づき、納得していました。子供の力は無限大です。

確かに!

【1年】校外学習⑥

 クラスごとにいろいろなコーナーを見学しています。学校に帰ってから、生活科の時間に「気になった動物」についてまとめるそうです。

 次々出会う動物たちを見て「どれにしようかなぁ」と迷っているようです。

 動物が瞬間的に動くと「見て見て!」「さっき、こうやって動いていたんだよ」とと教えたり、動物が見えにくいところにいると「こっちにいるよ」「ほら、ここ、ここ」と伝えあったりしていました。

【1年】校外学習⑤

 屋根のあるイベントステージにリュックを置いたら雨が上がりました。

まずは、アフリカサバンナエリアに移動し、見学スタートです。

シマウマの縞模様が、首肩おなかまではたてで、おなかからお尻にかけて横になることに気づくと、「え、本当?」「あ、本当だ」「知らなかった」「たてがみも、しましまなんだね」いろいろなことに気づいていきます。

 クラスごとに見学をしています。

 

【1年】校外学習④

 園内に入ると、さっそく馬がいました。「うわぁ、大きい」「目がクリっとしていてかわいい」「思ったより大きいね」という声が聞こえてきました。

 10月のなので園内はハロウィンの飾り付けが施されていました。子供たちの反応がとてもよかったです。

【1年】校外学習③

 バスになっている間、雨が降っていたので心配していましたが、バスを降りた時は雨が上がりました。雨雲レーダーで確認し、念のため、長い傘を持っていくことにしました。

 動物園の入口近くまで歩いてきた時、雨が降ってきました。みんなで、サッと傘を差し、お弁当を食べる予定の屋根のあるイベントスペースに向かいます。みんな動きが素早いです。

【1年】校外学習②

 バスレクが始まりました。1号車は、「わたしは誰でしょうクイズ」「イントロクイズ」で盛り上がりました。

下の写真は、イントロクイズで分かった子供たちが手を挙げているところです。曲のジャンルに幅があり、とても面白かったです。

 クイズに正解した後は、みんなで歌います。下の写真は、みんなノリノリで踊っているところです。

 担任の先生方がバスレクを準備してくれています。子供たちは、こうした経験を積み重ねて学年が上がると自分たちでバスレクを考え、進めることができるようになります。

【1年】校外学習①

 お天気が心配だったので、出発式は体育館で行いました。1年生で初めての実行委員会を立ち上げ、出発式の司会進行等をしました。話の聞き方も上手で、入学してから半年の子供たちの成長を感じました。

 雨が上がり、いよいよ出発です。みんなでバスが待っているところまで移動です。

 先生方が安全に移動できるようにあちらこちらに立って見守ってくれています。新郷小学校の先生方の温かさを感じます。みんな「いってきま~す!!」と元気いっぱいです。

【2年】校外学習⑧

 こちらのコーナーにはヘビがいました。どこにいるかわかりますか?

 こちらにはイモリがいました。目がクリっとしていて、かわいいです。

 植物館は川口市からも近いので、家族でお出かけしてもよさそうです。 

 

【2年】校外学習⑦

 植物館にはいろいろな生き物がいました。「むっちゃん」というカメがこちらをじっと見ていました。この後、水槽から出てたり、入ったりしていました。

 エイが泳いでる姿はとても迫力がありました。子供たちも思わず足を止めて「すご~い」「エイってゆっくり泳ぐんだね」と話していました。

【2年】校外学習⑤

 板橋区立熱帯環境植物館に到着です。

 館内はグループで見学しました。いろいろな生き物や植物を見ながら、みんなで協力してクイズも解いていました。

【2年】校外学習④

 多目的トイレ内のバリアフリーを見学しています。

 車いすを使っている人が使いやすいように工夫されている部分をたくさん見つけていました。

【2年】校外学習③

 ここではホームドアについて説明を聞きました。どういった時、線路に転落してしまうかについても考えました。1番多い転落原因について、近くに掲示されていたポスターから答えを見つけた子もいました。いろいろなものをよく見て考えています。さすが新郷っ子です。

 普段は使うことがほとんどないインターホンも体験させてもらいました。ちょうど駅務室を見学中のクラスとインターホンでやり取りをしました。

 

【2年】校外学習②

 ホームに降りて来ました。今日はダイヤが乱れていて、構内放送で最新の情報が流れてきました。

 通勤、通学の人たちの迷惑にならないようにみんなで上手に歩きます。

 ここでは、時刻表の見方を教えてもらいました。次の電車は何時に着くかもわかりました。

 時間帯によって電車の本数に違いがあることに気付ました。さらに、その時間にたくさんの人が地下鉄を利用しているということがわかりました。

【2年】校外学習①

 薄曇りの中、元気に校外学習に出発しました。最初の見学地、鳩ヶ谷駅に到着です。

 鳩ヶ谷駅では、クラスごとに見学をさせていただきました。駅員さんがわかりやすく説明をしてくださいました。

 運賃表に見方を教えてもらいました。実際に切符を買う体験もしました。

【4年】わり算の学習 がんばっています!

2学期のはじめから、わり算の学習に取り組んでいます。

 

わり算の筆算の基本は、「たてる」「かける」「ひく」「おろす」。この繰り返しです。

その流れを覚えるべく、「たてかけひくお」を合言葉に、何度も問題に取り組みました。

ノートに問題を書いて取り組む方法や、タブレット端末に解答を入力する、「筆算お助けカード」を用いるなど、自分に合った方法を使って、わり算マスターになるために、くり返し問題に取り組んでいます。

 

【かがやき】外国語に親しもう

外国語に親しむ活動を行いました。

普段からよく触れる「色」を英語で言う練習をしました。

すると、ALTの先生がゲームの準備をし始めました。

先生の言った色を先にタッチした方が勝ちというゲームです。

みんないきいきと楽しんでいました。

【6年】修学旅行㉕

 羽生SAに着きました。トイレ休憩を済ませ、学校を目指します。バスを降りて驚いたのは、とても暑いことです。奥日光、日光市内の気温との違いに「あつ~い!」という声があちらこちらから聞こえました。

 間もなく1泊2日の修学旅行が終わります。おうちの方にそれぞれが楽しかったことをしてくれたらと思います。

【6年】修学旅行㉔

 神橋を眺めながら、いよいよ日光市を出発します。

 杉並木を抜け、埼玉県に向かいます。名前の付いた杉の説明に合わせ、運転手さんがバスのスピードを落とし、子供たちがその杉の木が見つけられるようにしてくれました。

【6年】修学旅行㉓

 子供たちが楽しみにしている買い物タイムです。家族に買うもの、自分へのお土産を一生懸命選んでいました。

 たくさんのお土産の中からいろいろなものを上手に見つけていました。

【6年】修学旅行㉒

 竜頭の滝に着きました。滝の横の遊歩道を下りながら滝を眺めました。勢いよく山肌を流れる竜頭の滝の美しさに「すごいきれい」という声が聞こえました。 

 今度は、華厳の滝に着きました。今日は水量が多いのか、展望台まで霧吹き状に水しぶきが飛んできました。竜頭の滝とは対照的な華厳の滝の迫力に圧倒されました。

【6年】修学旅行㉑

 昨日は雲で見えなかった男体山がきれいに見えました。

 ガイドさんが、男体山と赤城山と中禅寺湖にまつわる話を紙芝居形式で、楽しく、わかりやすく教えてくれました。 

 絵もかわいらしく、子供たちは真剣に聞いていました。

 お話が終わると、ちょうど中禅寺湖が見えてきました。美しい中禅寺湖を自分のものにしようとした二つの山の話に、みんな納得でした。

【6年】修学旅行⑳

 湯元散策はクラスごとに行いました。足湯。温泉神社、源泉の三か所をまわります。

 下の写真は、足湯施設「あんよのゆ」です。

 足湯に浸かった後、「体まで暖かくなった」「足がフワフワになった」「すごく気持ちがよかった」「たくさん階段を登れる感じがする」と口々に感想を話してくれました。

【6年】修学旅行⑲

 ホテル前で出発式を行いました。実行委員の司会でホテルの方々へ感謝の気持ちを伝えました。友達と先生方とこうして旅行に来られるのは最初で最後です。とてもよい思い出ができました。

」 バスに荷物を野出てもらい、徒歩で湯元散策に出かけました。ホテルの横の川をこえると鹿が3頭いました。かなり近くから見ることができ、子供たちは大喜びでした。

【6年】修学旅行⑱

 朝食をしっかり食べ、エネルギーチャージです。パンとコーンスープをおかわりする子がたくさんいました。

 2日目は、湯元散策、劉素の滝と華厳の滝を見学します。昼食後は、子供たちが楽しみにしているお土産タイムです。子供たちのワクワクしている様子が伝わってきました。

【6年】修学旅行⑰

 朝の散歩で湯の湖に来ました。新鮮な空気を吸い込み、「気持ちいい」という子や湖の水に触り、「思ったより冷たい」「温泉のにおいがする」と言っている子、朝から元気いっぱいです。

 朝の気温は思ったよりも寒く感じませんでした。日が出てくるとぐっと温かくなってきました。

 朝の光がまぶしかったです。写真だけでは景色のきれいさをお伝えしきれないのが残念ですが、本当にきれいな景色でした。

【6年】修学旅行⑯

 修学旅行2日目の朝は快晴です。昨日、子供たちが温泉に入っている頃、たくさん雨が降りました。子供たちは元気に2日目の朝を迎えました。

 ホテルのご飯をしっかり食べ、温泉にゆったり浸かり、友達との楽しい時間を過ごしました。

 

 日が昇ってきました。今日も楽しい思い出が作れそうです。

 

 

【6年】修学旅行⑮

 1日目の夕食です。ハンバーグのホイル包みは、子供たちがレストランに入る直前まで温められていました。やけどをしないようにとレストランの方々が、別のお皿に移してくださっていました。

 ごちそうさまの少し前にデザートのアイスクリームが運ばれてきて、子供たちは大喜びでした。

 自動でご飯を盛り付けてくれる機械に子供たちは興味津々です。たくさん歩いたので、おなかも減り、みんなよく食べていました。明日も元気に活動できそうです。

【6年】修学旅行⑭

 ゴールの湯滝に到着です。みんなよく歩きました。「意外と楽だった」「思ったより早く着いた気がする」と頼もしい限りです。

 この後は、温かい温泉に浸かり、今日の疲れをとります。

子供たちのお楽しみはまだまだ続きます。

 

【6年】修学旅行⑬

 戦場ヶ原のハイキングは、赤沼をスタートして湯滝を目指します。友達とおしゃべりをしながら歩くのはとても楽しそうです。

 雲は低く垂れこめていますが、雨に降られることなくハイキングをすることができました。暑くもなく、寒くもなく、歩いているとリュックを背負った部分が少し汗ばむ感じでした。

 木道の脇、足元にはかわいらしい花も咲いていました。

 ススキもありました。戦場ヶ原は、秋が近づいてきています。

【6年】修学旅行⑫

 戦場ヶ原に向かう車内から鹿や猿を見つけ、とても盛り上がりました。

 ガイドさんの上手な案内で、バス酔いすることなく、いろは坂を上り切りました。

車窓から大谷川(だいやがわ)のきれいな流れが見えました。

 明知平のロープウェイが見えました。曇り空でこの後のハイキング中の天気が気になります。

 雲が山頂部分を隠しています。山の天気は難しいです。

 中禅寺湖に着きました。少し空が明るくなってきました。

 明日見学する竜頭の滝の途中を眺めることもできました。

【6年】修学旅行⑪

 1日目の昼食です。見学中に「おなか減った」という子も多かったです。

 この後は、戦場ヶ原のハイキングです。しっかり食べてパワーチャージです。

【6年】修学旅行⑩

 陽明門を抜けると唐門があります。胡粉と呼ばれる貝の粉で白く塗られています。門の左右には登り龍と下り龍が彫られています。他にも細かい彫刻が随所に施されています。

 国宝の眠り猫の前でガイドさんの説明を聞いています。この後、階段を上り家康公のお墓に向かいました。

【6年】修学旅行⑨

 陽明門のところに来ました。今日は、団体の見学がとても多く、門を潜り抜けるまで少し時間がかかりました。

 ゆっくりゆっくり前に進む中で「立体的な彫刻がすごい」「見て見て」「どうやって彫ったらあんな風になるんだろう」という声が聞こえました。

 混んでるとイライラせず、あちらこちらを見ながらゆっくり進んでいく子供たちの様子がとても素晴らしかったです。さすが新郷っ子です。

【6年】修学旅行⑧

 有名な「三猿」の彫刻がある神厩舎に来ました。「あった」「ここだ、ここだ」とさっそく子供たちが見つけていました。

 ここでもガイドさんの説明をよく聞き、新しい発見をしていました。正面だけでなく、横にも回り込んで彫刻を眺めました。

 

【6年】修学旅行⑦

 大きな大きな石鳥居を潜り抜け、子供たちの前にいろいろな建物が姿を現しました。「うわぁ、すごい」「何が入っているんだろう」子供たちの歓声が上がりました。

 東照宮の五重塔にやってきました。東京スカイツリー建設の際に、この五重塔の構造が参考にされたそうです。極彩色の等を見て「すごい」「きれい」「どうやって作ったんだろう」という声があちらこちらから聞こえました。

 下の写真の上神庫には「神宝類」が収めれらているそうです。特徴的なのは「創造の像」と言われる彫刻です。当時の人々は、本物の像をあまり見たことがなく、話を聞き、本で調べ作ったそうです。

 

【6年】修学旅行⑥

 日光輪王寺でバスを降りると勝道上人の銅像がありました。

 本日の東照宮見学でお世話になるガイドさんが子供たちを待っていてくださいました。 

 ガイドさんの案内で、輪王寺から見学スタートです。

 「金堂」と書いてある部分は、畳6枚分の大きさだそうです。子供たちは、説明を聞き、自分の目で確かめながら、どれだけ大きな楯も中を実感していました。

 みんな説明をよく聞き、驚いたり、うなずいたりしていました。

 

 「金堂」の左手には時を告げる鐘がありました。見学中に、鐘の音が聞こえるかもしれないと教えてもらいました。

 

【6年】修学旅行⑤

 日光の街並みは統一感があり、消防署も景観を考えたデザインになっていました。

 旧日光市役所の庁舎です。お城のような外観がとても素敵です。

もともとは、日光を訪れる外国の方向けのホテルとして明治時代に着工し、15年かけて大正時代に完成したそうです。昭和に入り、日光市役所として使用され、当時は、下根期の市役所としては日本最古の建物だったそうです。

 ガイドさんの説明を聞き、「The 日本って感じがする建物だ」という素直な感想が聞こえてきました。令和4年から「旧日光市役所記念公園」としてオープンしたそうです。

 

【6年】修学旅行④

 日光市内に入ってきました。奥に見えるのはJR日光駅です。

 次は、東武日光駅です。二つの日光駅について、事前学習で調べていた子も多かったようです。

 日光の街並みを眺めながらバスは東照宮を目指します。いろいろなお店があり、お土産について事前に調べていた子供たちから「あ~これ知ってる!調べた!」「食べた~い!」と声が上がりました。

 子供たちが楽しみにしているお買い物は明日です。「何を買おう」と今からとても楽しそうです。 

 

【6年】修学旅行③

 子供たちを乗せたバスは順調に進み、宇都宮インターを過ぎました。1号車では、ガイドさんが考えた「日光の歌」(『明日があるさ』のメロディーに合わせて)をみんなで歌いました。

 日光の見所などがギュッとつまった楽しい歌でした。子供たちは「レッツゴー!」の合いの手と「♪ららら~」で盛り上がりました。

【6年】修学旅行②

 先週の5年生の大貫海浜学園に続き、今日も新郷小学校のたくさんの先生方が駆けつけてくださいました。栃木県日光市までの移動なので、学校出発が早いです。

 先生方に「行ってきます!」を元気に挨拶をする子供たち。ワクワクしている様子が伝わってきます。

  おうちの方々も、学校やバス乗り場までお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

 

 バス乗り場まで、先生方があちらこちらに立って子供たちの安全を見守ってくれています。

本当にありがたいことです。 

【6年】修学旅行①

 曇り空の下、校庭で出発式を行いました。実行委員の司会進行で、子供たちが楽しみにしていた修学旅行が始まりました。

 2日間、みんなで楽しい思い出を作りに行ってまいります。

【2年】本の読み聞かせ

本日、新郷おとぎの森の方が来てくださり、読み聞かせをしてくれました。

「アナンシと五」「くいしんぼうのはなこさん」「ベーコンわすれちゃだめよ」などほかにもいろいろな話をしてくれました。子供たちは、楽しく聞いていました。

10月の生活目標は「心に残る本をたくさん読もう」です。

ぜひ、本の楽しさを知り、色々な本を読んでもらいたいなと思います。

【1年】生活科「いきものと なかよし」

 生活科「いきものと なかよし」では、身近な生き物と親しむ学習を行っています。

 新郷小学校ではウサギ(名前:豆次郎)を飼育しています。そのウサギと親しむ活動から進めています。

 

 先々週はウサギ小屋の外からウサギを見ました。子供たちは、小屋の外から見るだけでも「ウサギ、かわいい!」「白と黒の色だね」「触ってみたい!!」と興味津々でした。

 

 先週は、ウサギ小屋に入り、ウサギに触る活動を行いました。

 「すごい!ふわふわだ!」「よく見たら、毛の中に茶色の毛もあったよ」「あったかいなあ」と、触った感じを思い思いに表現していました。


 

 

 今後、校外学習で動物園に行く予定です。もっとたくさんの動物をじっくりと見てこられるようにしてきたいです。

 

【5年】大貫海浜学園⑭

 学園を出発し、富津岬展望台に行きました。みんなで空と海の境を見て、学園前の海とは違った海の景色を味わいました。

 子供たちは元気いっぱいで、あった言う間に展望台のてっぺんまで登っていきました。

 とてもよい景色で子供たちの歓声が上がりました。

【5年】大貫海浜学園⑬

 いよいよ大貫海浜学園を出発です。石井副学園長先生が子供たち一人一人に声をかけ、見送ってくださいました。子供たちも大きな声で「ありがとうございました」「楽しかったです」と伝えていました。

【5年】大貫海浜学園⑫

 退園式も涼しい大教室で行いました。石井副学園長先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 正面玄関にある掲揚台から校旗を黒板に移し、校旗降納をしました。

また一つ、子供たちの成長を感じられた退園式でした。

【5年】大貫海浜学園⑪

 新郷小の次に大貫海浜学園に来るのは木曽呂小学校です。大貫海浜学園では、リレー形式でウエルカムボードを作っています。

 学園生活の楽しさを黒板いっぱいに描きました。

【5年】大貫海浜学園⑩

 朝食、大掃除の後は、大貫のスライドショーを視聴しました。石井副学園長先生が思いを込めて作ってくださったものです。優しいオルゴールの調べにのせて、大貫について学ぶことができました。

 クイズも盛り込まれていて、子供たちは口々に答え、盛り上がっていました。 

 スライドの中には、昨日の到着から高度もたちのスナップ写真もふんだんに盛り込まれていて、子供たちも驚いていました。

【5年】大貫海浜学園⑨

 二日目の朝ごはんです。大貫名物の「アコウダイの煮つけ」が出ました。新線はアコウダイは未離れがよく、とても食べやすかく「おいしい!」と子供たちはよく食べていました。

 大貫海浜学園の食堂です。クラスごとに一列のテーブルにつきました。おうちの方の中には、大貫海浜学園に行った方のいらっしゃると思います。懐かしいと感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

【5年】大貫海浜学園⑧

 大貫二日目を迎えました。みんな元気で一安心です。朝礼は涼しい体育室で行いました。

集団生活にも慣れ、子供たちの動きがさらによくなってきました。さすが新郷っ子です!

【5年】大貫海浜学園⑦

 テラスから星空観察をしました。夏の大三角が見られました。「初めてた」「理科でやったやつだ」という声が聞かれました。 

さらに、この日は中秋の名月でした。月明かりがまぶしくて「月って、こんなに明るいんだ」「すごいきれい」という声も聞かれました。

【5年】大貫海浜学園⑥

 夜のお楽しみ「レクリエーション大会」のスタートです。各クラスでゲームを考え、みんな大はしゃぎでした。

 休憩をはさんで、フォークダンスでさらに盛り上がりました。大貫の楽しい夜は続きます。

【5年】大貫海浜学園⑥

 1日目の夕ご飯は、大貫名物の「はかりめごはん」「黄金アジのフライ」です。「はかりめ」はアナゴのことです。天秤ばかりのメモリがアナゴの模様によく似ていたことから「はかりめ」と言われたそうです。

 初めて食べるはかりめごはんに「おいしかった」という感想が多かったです。「アジもサクふわだった」と大満足の晩御飯でした。

【5年】大貫海浜学園⑤

 海岸散策に続き、サンドアートの活動開始です。

班で協力して素敵な作品作りが始まりました。

 拾った貝殻をうまく咲く人に取り入れ、どんどん形が出来上がっていきます。

今年は、ウミガメを作った班が多かったですが、同じものは一つとしてなく、とても素敵な作品になりました。

 みんなで分担して、アイディアを出し合って、とても楽しそうです。子供たちの発想の豊かさを感じました。 

 

【5年】大貫海浜学園④

 子供たちの楽しみにしていた海岸散策です。広い海に「海だ~!!」「すご~い」「きれい」と歓声が上がります。満潮が近づいていたので、先生方が砂浜に線を引き、この後のサンドアートの活動場所を示しました。

 日差しが強くても、常に海風が吹いていたので、意外と気持ちよく活動することができました。

 あっという間にサンドアート用の材料が揃いました。

【5年】大貫海浜学園③

 海岸散策前、石井副学園長先生から園庭に隅にある金子昭校長先生殉職碑の前で当時のお話をしていただきました。

 子供たちは、真剣な表情で話を聞き、命の大切さについて学びました。楽しい学園生活をする上でも、安全に過ごすことは大切なことです。

【5年】大貫海浜学園②

 千葉県富津市にある大貫海浜学園までの移動は、渋滞を考慮して出発時刻が早いです。

 子供たちの出発に合わせて、たくさんの先生方も朝早く駆けつけてくれました。大貫で使うたくさんい荷物も先生方がバスまであっという間に運んでくれました。ありがたいことです。

 おうちの方々も校庭やバス乗り場まで来てくださいました。朝早くからありがとうございました。

 子供たちは、バス乗り場まで大きな荷物とリュックサックを背負って移動します。安全にバス乗り場まで行けるよう、たくさんの先生方が見守ってくれていました。新郷小学校の先生方は、本当に優しいです。

【5年】大貫海浜学園①

 青空のもと、校庭で出発式を行いました。

三連休明けの宿泊行事ですが、子供たちは元気いっぱいです。

 実行委員の司会で「心をつなぎ 楽しく学ぶ 全員で」のスローガンをみんなで確認しました。

暑さに気をつけながら、みんなで楽しい思い出を作りに行ってまいります。

【3年】 わくわく学習スタンプラリー

8月30日にわくわく学習スタンプラリーを行いました。

4人の担任が理科、算数、情報、図工と別々の内容の授業を受け持ち、1時間ごとに子供たちは好きな順番でそれぞれの授業を回りました。

それぞれの教科では各担任が特技を発揮し、工夫を凝らした内容で授業をしました。

初めて授業を受ける先生もいたため、子供たちは新鮮に感じたと思います。

今回の学習を通して様々な教科に興味・関心を持ちながら、2学期の学習して欲しいです。

【2年】給食室探検

本日、給食室の中を案内してもらいました。

大きい鍋や大きいざるやおたまなどを見て子供たちは「すごい!」「大きい!」と感動していました。

お鍋に入った水をかき混ぜる体験もさせてもらい「重たかった!」「調理員さんってすごい!」という話をしていました。

2学期から、作ってくれている人への感謝の気持ちをもち、給食を食べられるといいと思います。

 

 

【6年】社会科見学⑥

 国会議事堂に着きました。今年度も議場に入れていただけました。子供たちは「テレビで見たのと同じだ」「すごいの一言しか出ない」と驚いていました。

 

 今日の見学でもらったパンフレットと同じアングルの国会議事堂を見ながら、集合写真を撮る場所に移動しました。

とても暑い一日でしたが、無事に社会科見学を終えることができました。

 

【6年】社会科見学⑤

 ドライビングシミュレーターのコーナーでは、楽しそうな笑い声も聞かれました。

「意外と難しい」「行きたい方向にうまく進めない」「だから子供は本当の車を運転しちゃいけないんじゃない?」

 こちらは衝突実験コーナーです。

リアルな映像に、子供たちは「びっくりした」「こわかった」と言っていました。

 

【6年】社会科見学④

 科学技術館では、班別に館内を見学しました。みんなで声をかけ合い、楽しそうに体験活動を行っていました。

 他の団体も複数利用していましたが、空いているところをうまく見つけていました。

【6年】社会科見学③

 北の丸公園に到着しました。日本武道館の大きさに驚きながら、科学技術館まで移動です。

 いつもは見学の手続きをする間は外で待つのですが、今日は暑いのですぐ館内に案内していただき、涼しい場所で待たせていただきました。とてもありがたかったです。

 スタッフの方の説明を聞き、班別行動開始です。

【6年】社会科見学②

 正門を出て、バスが停まっている所まで移動です。

 今日は、酷暑なので、水分補給をこまめに行いながら、1日過ごすよう子供たちにも伝えています。

 幸い、昼食を含め、科学技術館と国会議事堂ともに室内の見学ばかりです。無事に行って帰ってこられるよう、みんなで気をつけていこうと話しました。

【6年】社会科見学①

 朝から厳しい暑さでしたが、急遽、集合場所を東昇降口横の木陰に変更しました。出発式も短時間で行い、すぐに涼しいバスに移動しました。

 社会科の教科書がかわり、公民分野を1学期に学習しているので、今年度から社会科見学を1学期に変更しました。自分の目で見て学び、いろいろなことを考えることができる一日になるとよいと思います。

 保護者の皆様には朝早くからお弁当等の準備をしていただき、ありがとうございました。行ってまいります。

【3年】オンライン社会科見学

6月14日にオンライン社会科見学として、鋳物工場の様子を見学しました。

子供たちは鋳物工場で実際に行われる様子に驚きなら、様々なことに気付いていメモをとっていました。

今回のオンライン見学での鋳物工場で働く人の様子と授業で行った植木畑で働く人の様子から、物を作る仕事をする人がどのような工夫をしているのかについてこれからまとめていきたいと思います。

【2年】歯科指導

7月2日に歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがきの指導をしてもらいました。

歯の働きや、プラークについて教えてもらった後に、歯がどれくらい綺麗に磨けているか染め出し液をつけてもらい確認しました。その後、染め出し液が残っているところを意識しながら綺麗に磨きました。

教えていただいたことをこれからの歯みがきにいかして欲しいな、と思います。

【1年】公園探検

6月20日(木)に公園探検に行ってきました。

 

新郷小の周りにある自然に触れ、葉の形や木のさわり心地の違いに気付くことができました。

 

秋にも公園探検に行く予定です。もっと自然に触れ合えるようにしていきたいです。

安全を見守るためにたくさんの保護者の方々にご協力いただき、ありがとうございました。