2024年1月の記事一覧

【4年】 プラネタリウム見学

1月19日(金)にSKIPシティまでプラネタリウム見学に行きました。

プラネタリウムで星を観察したり、科学館で様々な体験したり、子供たちが楽しみながら学んでいる様子が見られました。

【全学年】 全校朝会

1月30日(火)についに新郷小学校にも大谷翔平選手のグローブが届きました!

代表児童がグローブを校長先生から受け取りました。その後、校長先生とキャッチボールをしました。
みんな届くのを楽しみにしていたのでとてもうれしそうでした。

1年生 昔遊び

 生活科の「昔遊び」の学習で、学校公開の時に作った凧を揚げをしました。

 初めての凧揚げに、子供たちはドキドキワクワク。

 糸が絡まることもありましたが、元気よく走って大空に凧を揚げることができました。

【3年】図工の授業の様子

図工の時間に「ねん土マイタウン」の作品を作りました。

「こんな町に住んでみたいな」、「町にこんなものがあったらいいな」という思いを作品で表現します。

思い思い、素敵な町に仕上げていました。

こんな町が本当にあったらいいですね。

【1年】昔遊びの会

生活科の学習で昔遊びを行っています。

本日、学校応援団の方が一年生にコツを教えに来てくださいました。

子供たちは、話を聞きながら楽しそうに取り組んでいました。

けん玉を教わっているところです。コツを聞いて、頑張っています!

コマの練習中です。回せたときは、とてもうれしそうでした。

【2年】好き嫌いなく、何でも食べよう

学校公開の一環として、「食育」に関する授業を行いました。

今回のテーマは「好き嫌いなく、何でも食べよう」でした。

子供たちはエプロンシアターに興味津々な様子で、バランスよく食べることの大切さについて意欲的に学んでいました。