カテゴリ:授業の様子

【かがやき】育てた野菜で調理実習

自分たちで育てた大根を収穫し、調理しました。

低学年は皮むきが上手くなってきました。高学年は先回りして片付けや準備も考えていました。

みんなで協力して、おいしくできました。

 

【2年】図工『ともだちハウス』

図工の授業で『友だちハウス』の学習を行いました。

ペットボトルキャップで作った〈小さな友だち〉を招く家を箱で制作するために、

どんな家にしようか試行錯誤しながら、楽しんで学習に取り組んでいました。

保護者の皆様におかれましては、箱等の準備にご協力いただきありがとうございました。

【かがやき】かがやきベースボール

2学期の体育で、大きなボールで野球型のゲームをしました。

大谷選手からのグローブが届いたので、久しぶりに野球型のゲームをすることに。

 

みんなで交代交代で使いました。

楽しくゲームができました。

1年生 昔遊び

 生活科の「昔遊び」の学習で、学校公開の時に作った凧を揚げをしました。

 初めての凧揚げに、子供たちはドキドキワクワク。

 糸が絡まることもありましたが、元気よく走って大空に凧を揚げることができました。

【3年】図工の授業の様子

図工の時間に「ねん土マイタウン」の作品を作りました。

「こんな町に住んでみたいな」、「町にこんなものがあったらいいな」という思いを作品で表現します。

思い思い、素敵な町に仕上げていました。

こんな町が本当にあったらいいですね。

【1年】昔遊びの会

生活科の学習で昔遊びを行っています。

本日、学校応援団の方が一年生にコツを教えに来てくださいました。

子供たちは、話を聞きながら楽しそうに取り組んでいました。

けん玉を教わっているところです。コツを聞いて、頑張っています!

コマの練習中です。回せたときは、とてもうれしそうでした。

【2年】好き嫌いなく、何でも食べよう

学校公開の一環として、「食育」に関する授業を行いました。

今回のテーマは「好き嫌いなく、何でも食べよう」でした。

子供たちはエプロンシアターに興味津々な様子で、バランスよく食べることの大切さについて意欲的に学んでいました。

【1年】話し合い活動

2学期ももう少しで終わるので、学期最後に遊ぶ計画を各クラスで話し合っています。いろいろな楽しい企画が出て、当日が楽しみです。来週から準備をしていきます。

【1年】国語「ものの名まえ」

国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。品物をたくさん作り、一つ一つの名前を覚えました。看板も作ったので、まとめて付けた名前も覚えることができました。

【2年】校外学習⑩

 熱帯植物館の中は班別行動です。みんなで声をかけ合い、見学していました。「これ、なんだかにおいがするよ」「どれどれ」「本当だ」ほほえましい光景が館内のあちらこちらで見られました。

 各コーナーにある説明を読み、新しいことを知ると「ねえ、これ見てごらん」「~なんだってさ」と友達に伝え合う姿もあちらこちらで見られました。

 植物園を出るときには、「校外学習楽しかったね」という感想も聞かれました。心配していたお天気も何とか持ちこたえ、傘を使うことなく校外学習を終えました。