2022年11月の記事一覧

【3年】校外学習⑤

 子供たちが楽しみにしていたお弁当タイムには小雨も上がりました。曇り空でしたが、広い芝生の上でおいしいお弁当を食べました。「お弁当、最高!」とみんな笑顔で食べていました。

 お弁当タイムの後は、みんなで外遊びをしました。みんな元気いっぱいです。

【3年】校外学習④

 茨城県自然博物館は館内の撮影が許可されています。様々な展示に「見て見て」「すごい」「これはなんだろう」と興味津々の子供たちです。班で声をかけ合いながら見学していました。

 様々なコーナーに分かれてていて、どれも分かりやすく展示されています。

 吹き抜け部分にも展示物がぶら下がっているので、見るところがたくさんあります。

【3年】校外学習③

 茨城県自然博物館に到着です。バスを降りて、博物館の入り口に向かいます。

 館内地図を手に、入館後は班別行動になります。みんなで力を合わせて館内を見学します。

【3年】校外学習①

 心配されていたお天気ですが、薄日が差す中、出発式を行いました。「とっても楽しみだった」と笑顔で話す子供たちと楽しい一日を過ごしてきます。

 先生方に見送られ、元気に出発です。

音楽会2日目

 11月19日(土)、音楽会2日目は学校公開日でした。低・中・高学年の3部制で行いました。

 保護者の皆様にご覧いただく音楽会は3年ぶりです。ちょっぴり緊張した様子の子供たちでしたが、たくさんの拍手をもらい大きな達成感を味わうことができたようです。

 保護者の皆様からも「とても感動しました」「子供たちの成長が感じられました」「工夫して開催してもらい嬉しかったです」といった嬉しい声をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 

音楽会1日目②

 ステージ上の密を避けるため、体育館を横に使い特設ステージを設けました。全体が横いっぱいに広がった分、子供たちの顔がよく見えました。どの子も、「がんばった」「楽しかった」と満足した表情でステージを降りてきました。

音楽会1日目①

 11月18日(金)に音楽会を行いました。今年度は、全校を2部制にして、低・中・高学年でお互いに見合う形にしました。各学年、合唱と合奏を発表しました。写真の曲名はそれぞれの学年で工夫し、子供たちが作ってくれました。とても素敵です。

【4年】校外学習⑤

 お待ちかねのお弁当タイムです。澄み渡る青空のもと、芝生の上に広がって、みんなでおいしくいただきました。

「うま~い」「お弁当、最高だ」とみんな笑顔で食べていました。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。

【4年】校外学習⑥

 昼食後、古墳にのぼりました。さきたま古墳群は、8基の前方後円墳と1基の円墳があります。子供たちがのぼったのは「円墳」です。上に到着すると、古墳群が一望できます。

「やっほ~」という声も上の方から聞こえ、みんな楽しそうでした。

 階段の数を数えながら下りてきた子もたくさんいました。不思議なことに「98あった」「99だった」「100!」といろいろでした。「え?ちゃんと数えたんだけど」「なんで?」と、ここでも盛り上がりました。何をするにも元気いっぱいで、楽しそうな子供たちです。本当に素敵です。