2022年9月の記事一覧

【1年】校外学習③

お弁当を済ませ、クラスで見学しながらバスに向かいます。

「あそこにタヌキがいるよ」「え、どこどこ」子供たちの興味は尽きません。

「おぉ、いたぁ」「本当だぁ」「タヌキを初めて見たよ」

「今度はキツネだ」「え~見えないよぉ」「こんな近くにいたのか」

友達と話しながら、いろいろなことに気付いていきます。

【1年】校外学習②

荷物を置き、クラスごとに園内を回りました。

見学場所によって、班ごとに見学をしました。見学の約束を確認し班別行動スタートです。

「見て見て」「こっちに来たよ」「本当だぁ」「あっちも見に行こう」「走ると危ないよ」

みんなで声を掛け合いながら力を合わせて見学をしていました。

先生に動物を見つけ、教えてくれました。「すごーい」「うまいねぇ」とみんな興味津々です。

 

【1年】校外学習①

さわやかな秋空の下、子供たちが楽しみにしている校外学習に出発です。校庭で出発式をしました。

大型バスが待っているところまで歩いて向かいます。

感染対策もばっちりです。

担任の先生がバスの中の準備を丁寧に説明しています。子供たちは、シートベルトを締め、エチケット袋を用意する等、話をよく聞きながら準備をしています。1年生なので、シートがとても大きく感じます。

【6年】修学旅行2日目⑥

昼食を済ませ、お楽しみのお買い物タイムです。「何にしよう」「迷う~」「おじいちゃんにこれを買いました!」「お金足りるかなぁ」とみんな限られた時間の中、いろいろ考えながら買い物をしていました。

【6年】修学旅行2日目⑤

2日目は滝めぐりです。まずは、竜頭の滝です。とてもきれいな流れを横に見ながら歩きました。

次は、華厳の滝です。

昨日見た湯滝を含め、奥日光三名瀑すべてを見学できました。

【6年】修学旅行2日目④

源泉の見学、足湯を楽しみいよいよホテルを出発です。ホテルのロビーに出発式でお渡ししたガイドブックが飾られていました。

ホテルを訪れたお客様の目に留まるようにしてくださいました。一生懸命作った子供たちの思いをくんでいただき、ありがとうございました。

 

【6年】修学旅行2日目②

朝食

今日の朝はこのようなメニューでした。とても美味しかったです。

感染対策もばっちりです。子供たちが安心して過ごせるようにホテルの方々がとても力を尽くしてくださいました。

スープやパンのおかわりをした子もたくさんいました。

 

【6年】修学旅行2日目①

修学旅行2日目も良い天気に恵まれました。奥日光の朝は少し肌寒さを感じました。

ホテルから湯の湖まで朝のお散歩です。眠い目をこすりながら歩く子もちらほら・・・。ほどなく湖が見えてきました。

ホテルの帰り道で見かけた神社です。

【6年】修学旅行1日目④

1泊2日お世話になる「奥日光高原ホテル」さんに到着しました。バスを降り、実行委員の進行で到着式を行いました。動きや話の聞き方がとても立派でした。さすが新郷小の最高学年です。