川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
心配されていたお天気ですが、薄日が差す中、出発式を行いました。「とっても楽しみだった」と笑顔で話す子供たちと楽しい一日を過ごしてきます。
先生方に見送られ、元気に出発です。
11月19日(土)、音楽会2日目は学校公開日でした。低・中・高学年の3部制で行いました。
保護者の皆様にご覧いただく音楽会は3年ぶりです。ちょっぴり緊張した様子の子供たちでしたが、たくさんの拍手をもらい大きな達成感を味わうことができたようです。
保護者の皆様からも「とても感動しました」「子供たちの成長が感じられました」「工夫して開催してもらい嬉しかったです」といった嬉しい声をたくさんいただきました。ありがとうございました。
ステージ上の密を避けるため、体育館を横に使い特設ステージを設けました。全体が横いっぱいに広がった分、子供たちの顔がよく見えました。どの子も、「がんばった」「楽しかった」と満足した表情でステージを降りてきました。
11月18日(金)に音楽会を行いました。今年度は、全校を2部制にして、低・中・高学年でお互いに見合う形にしました。各学年、合唱と合奏を発表しました。写真の曲名はそれぞれの学年で工夫し、子供たちが作ってくれました。とても素敵です。
お待ちかねのお弁当タイムです。澄み渡る青空のもと、芝生の上に広がって、みんなでおいしくいただきました。
「うま~い」「お弁当、最高だ」とみんな笑顔で食べていました。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。
昼食後、古墳にのぼりました。さきたま古墳群は、8基の前方後円墳と1基の円墳があります。子供たちがのぼったのは「円墳」です。上に到着すると、古墳群が一望できます。
「やっほ~」という声も上の方から聞こえ、みんな楽しそうでした。
階段の数を数えながら下りてきた子もたくさんいました。不思議なことに「98あった」「99だった」「100!」といろいろでした。「え?ちゃんと数えたんだけど」「なんで?」と、ここでも盛り上がりました。何をするにも元気いっぱいで、楽しそうな子供たちです。本当に素敵です。
埼玉県防災学習センターで、地震体験も行いました。
今回体験したのは、「東日本大震災」と同じ大きさの揺れです。45秒間が「とても長く感じた」「揺れ方が激しくて怖かった」「動かないようにするのが難しかった」という声があちらこちらから聞こえました。
東日本大震災の時に生まれていなかった子供たちですが、真剣に体験学習をし「もし一人でお留守番している時だったら、すごく怖い」「もし寝ている時だったら、すごくびっくりする」と考えていました。さすが、新郷小学校の4年生です。
埼玉県防災学習センターでは、水消火器を使い「消火活動」の体験学習をしました。
消火器が使えるのは15秒間だけだとのことでした。そのため、炎全体をめがけて噴霧するのではなく、火元をねらうことがポイントと教えていただき案した。
「火事だ~!!」の声を上げた後、消火器を使って消火活動を行います。
消火器の使い方もしっかり聞いて、みんな上手に使っていました。
利根大堰に着きました。他の団体と時間が重なったため、先に魚道の見学をしました。
「魚道」とは、魚の通り道です。魚が川上に登っていく際、利根大堰が妨げにならないように作られたものです。
タイミングよく、小さい魚を見ることができた子も何人かいました。
その後は、案内掲示板の前に座ってみんなで説明を聞きました。
埼玉県と群馬県の境にある利根大堰から、新郷小学校の学区に流れる見沼代用水につながっていることを改めて確認しました。「ここから流れてきていたんだ」「すごい!」「とても広くて大きな川だね」と驚いていました。
気持ちの良い青空のもと、校庭で出発式を行いました。
今日は、埼玉県を縦断し、利根大堰、埼玉県防災学習センター等を見学します。
見学のめあてを確認し、いよいよ学校を出発です。話の聞き方、集団での動き方がとても上手です。
教室では味わうことができない体験をしに行ってきます。
植物園ですが魚以外の生き物もいました。
見つからないように周りの木々などに紛れているものもいます。見つけられますか?
板橋区立熱帯環境植物園を見学しました。中に入ると大きな水槽の中をいろいろな魚が泳いでいました。
「スイミーみたい!」「うわぁ大きい魚だ」「きれいな色の魚もいる」という声が聞こえました。
植物園なので、珍しい木々もたくさんありました。「見て見てすご~い」ここでもいろいろな発見です。
鳩ケ谷駅を見学しました。券売機や改札の仕組みを教えていただいたり、普段は入れない場所にも入れていただきました。
クラスごとに分かれて見学しました。
鳩ケ谷駅は、次の駅に行く線路と鳩ケ谷駅どまりの車両用の線路があるそうで、駅を出発した電車(鳩ケ谷駅どまり)が少し先で止まっているところを見ました。
気持ちの良い秋空の下、校庭で出発式を行いました。
公共の交通機関を使ったり、様々なところを見学したりの一日です。
国際興業バス様のご協力のもと、一日貸し切りで都内まで見学に行きます。
乗ったことのある路線バスも、改めてみるといろいろな工夫が見つかります。
2日に車イス・アイマスク体験をしました。4年生での福祉体験は本日で終了となります。体験を通して学んだことを、今後の学習に生かしていきましょう。
車イスに実際に乗ってみました
段差の練習もしました
アイマスクを付けて階段を移動しました
千葉県富津市の大貫海浜学園から新郷小学校まで戻ってきました。本来は、2泊3日の宿泊行事で訪れるところです。
昨年度から感染防止対策を講じながら、日帰りで実施することができるようになりました。「泊まりたかった」「また行きたい」と笑顔で話す子供たちを見て、少しずつ行事できるようになったことに喜びを感じた一日でした。
道路の混雑状況により、予定していた富津岬の見学ができず残念でしたが、大幅な遅れがなく無事に帰校できてよかったです。
夕日に染まる校舎の前で、出発式同様、実行委員の司会で到着式を行いました。最後までしっかりとした態度で話を聞く5年生の姿に頼もしさを感じました。
今日は、拾った貝をお土産にお家で話が弾むと嬉しいです。
先週の3年生に引き続き26日(水)に新郷地区社会福祉協議会主催の「わくわく教室」を行いました。
また28日(金)には、川口市視覚障害者福祉協会の方をお招きして、盲導犬や盲導犬との生活についてのお話を聞きました。川口市には盲導犬は3頭しかいないそうで、児童にとって大変貴重な経験をさせていただきました。
腹話術にみんなわくわくしています
みんなに大人気!
はじめて聞く盲導犬との生活にみんな興味津々です
質問にも答えていただきました!
お弁当の後、石井先生が準備してくださった足湯に入り、学園を出発です。
あっという間のひと時でしたが、石井先生をはじめ、調理員の皆さんのおかげで楽しい思い出を作ることができました。
ありがとうございました。
海岸散策後は、もう一つのお楽しみ「お弁当タイム」です。
朝の渋滞により、予定を変更しながら活動しています。先生の指示を聞きながら、臨機応変に行動する姿はさすが新郷小学校のサブリーダー学年です。
園庭の芝生の上で名物の「はかりめごはん」「アジフライ」をいただきました。
「おいしい!」「うまい!」と言いながら、青空のもと、みんなでおいしくいただきました。
学園の庭を抜けると目の前に海が広がっています。「うわぁ海だ」「こんなに近いの」という声があちらこちらから聞こえました。
石井先生が、貝をとりやすい場所まで案内してくださいました。