学校生活

【3年】校外学習⑥

 見学の後は、お楽しみのお弁当タイムです。

 他にも複数の団体が来館していたので、広がる範囲等を先生と確認しています。

 気持ちの良い青空の下で、みんなでおいしくお弁当を食べました。「おいしい!」「好きなものいっぱい入っている」とみんなとてもすてきな笑顔で食べていました。

【3年」校外学習④

 茨城県自然博物館は、空間の展示も素晴らしいです。子供たちは、あちらを見たり、こちらを見たり、大忙しです。

 「これ見て」「なんだろう」「こっちに説明があるよ」「読んでみよう」見学をしていました。

 中には、実際に触れることができる展示もありました。「また来たい」「おうちの人とまた来たいな」という声も聞かれました。 

 

【3年】校外学習③

  いよいよ館内見学です。館内は、班で見学します。先生が見学の約束をもう一度確認しています。

 みんなやる気満々です。話を聞く姿を見て、きっとよい見学ができると感じました。

【3年】校外学習④

 館内に入ると様々な展示に「うわぁ!」「すごい大きい」と驚きながら、見学が始まりました。

 「ここのコーナー、もっとゆっくり見たい」「いいよ」と、声をかけ合いながら見学する姿があちらこちらで見られました。子供たちの成長を感じました。

 恐竜のコーナーは、とても迫力があり、びっくりした後、しばらく見入っていました。

【3年】校外学習②

 無事に茨城県自然博物館に到着しました。

 まずは、館内を通って、荷物を置く広場に向かいました。

 茨城県もとても良い天気でした。

 いよいよこの後は、博物館見学です。班ごとに館内をめぐります。

 

【3年】校外学習①

 澄み渡る青空のもと、校庭で出発の会を行いました。

出発の会では、学級委員さんが司会を務め、校外学習のめあてや約束を確認しました、

 大型バスのとまっている所まで移動です。「大きなバスに乗るの久しぶり!」とみんなワクワクした様子でした。

【5年】国語科「どちらを選びますか」

犬を推めるチームと猫を推めるチームに分かれ、それぞれの考えを校長先生役の人に伝える話し合いの学習を行いました。

それぞれの立場から考えることで、意見をより論理的に考え、深めることができました。

【4年】 投力教室

 9月20日(水)に埼玉県ソフトボール協会の方々をお招きして投力教室が行われました。ボールの持ち方からひじの使い方など丁寧に教わり、みんな楽しそうに投げていました。

【2年】生活科「小さな友だち」

2学期最初の生活科の授業として、「小さな友だち」の単元を行いました。

校庭に出て、花壇や草むらの中から”小さな友だち”を一生懸命探し、観察している様子が見られました。

自然がいっぱいな新郷小学校では、秋が深まるにつれて見られる生き物も増えてきますので、今後も”小さな友だち見つけた報告”を楽しみにしたいと思います。

 

【かがやき】調理実習

生活単元学習で育てた夏野菜を使って、調理実習をしました。作るのは「たたききゅうり」と「なすと玉ねぎのケチャップ炒め」です。

栄養教諭の長山先生と一緒に作り方を確認して、自分たちで調理しました。

作るのも、洗うのも、進んでチャレンジできました。

味は・・・ばっちり!

おいしかったので、お家でも作れるように、作り方を日記に書いた人もいました。

これから収穫するじゃがいもの調理も楽しみですね。