学校生活

【1・2年生】おもちゃランドを開催しました

2年生の「あそんで ためして くふうして」の学習の一環として、自分たちで考えたおもちゃでお店を開き、1年生を招待する「おもちゃランド」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生からは「とっても楽しかった!」「もっと遊びたい!」と声が上がるほど、心の底から楽しんでいる様子が見られました。

2年生も初めて招待する側に回り、1年生の楽しんでいる様子を見て達成感を得たようで、「頑張ってよかった」と自分たちの頑張りをお互いに褒め称えていました。

【1年】6年生と遊びました

6年生が1年生のために遊びを考えて、一緒に遊んでくれました。1年生が楽しめるように遊びを工夫してくれ、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。

バスケットボールをしています。

だるまさんが転んだをしています。

【1年】どんぐりまつり

1年生の各クラスでどんぐりまつりが始まりました。みんなでゲームを考えて楽しく活動していました。

遊び方を説明をしています。

行儀よく遊んでいます!

【6年】修学旅行⑱

 日光を出発し、順調に埼玉県まで帰って来ました。羽生サービスエリアでトイレ休憩をし、学校に向かって出発です。子供たちは、「修学旅行楽しかった」「もう一回行きたいくらい」と話していました。楽しい思い出ができてよかったです。

【6年】修学旅行⑰

 昼食の後は、子供たちが楽しみにしていたお買い物タイムです。

 子供たちは、おうちの方にご準備いただいたお小遣いを手に、何を買おうか一生懸命に考えていました。

 家族の分、自分の分と考えながら、みんな楽しそうにお土産を選んでいました。今日は、お土産と修学旅行のお土産話が各ご家庭で話題になることでしょう。

【6年】修学旅行⑮

 竜頭の滝の後は、華厳の滝を目指してバス移動です。バスの中から中禅寺湖が見えました。3号車では、バスガイドさんから、「スワンボートの中に王冠を被ったものが3羽いるので見つけられると幸せになれると言われています。」と言われ、みんなで探しました。

【6年】修学旅行⑯

 華厳の滝に到着です。いつもは、展望台までのエレベーターに乗るまでかなり待つのですが、今日はすぐに乗ることができました。湯滝や竜頭の滝と異なり、華厳の滝の一気に落下していく水の勢いに思わず「すごい!」と驚く子がたくさんいました。

 展望台の裏にもこのような流れがありました。

【6年】修学旅行⑭

 竜頭の滝の上にある駐車場でバスを降り、滝の流れを眺めながら見学ルートを下って行きました。

 子供たちは、昨日のハイキングのゴールで見た湯滝とは違う美しさや迫力を感じたようでした。