川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
2年生の「あそんで ためして くふうして」の学習の一環として、自分たちで考えたおもちゃでお店を開き、1年生を招待する「おもちゃランド」を開催しました。
1年生からは「とっても楽しかった!」「もっと遊びたい!」と声が上がるほど、心の底から楽しんでいる様子が見られました。
2年生も初めて招待する側に回り、1年生の楽しんでいる様子を見て達成感を得たようで、「頑張ってよかった」と自分たちの頑張りをお互いに褒め称えていました。
6年生が1年生のために遊びを考えて、一緒に遊んでくれました。1年生が楽しめるように遊びを工夫してくれ、1年生はとても楽しそうに遊んでいました。
バスケットボールをしています。
だるまさんが転んだをしています。
1年生の各クラスでどんぐりまつりが始まりました。みんなでゲームを考えて楽しく活動していました。
遊び方を説明をしています。
行儀よく遊んでいます!
日光を出発し、順調に埼玉県まで帰って来ました。羽生サービスエリアでトイレ休憩をし、学校に向かって出発です。子供たちは、「修学旅行楽しかった」「もう一回行きたいくらい」と話していました。楽しい思い出ができてよかったです。
昼食の後は、子供たちが楽しみにしていたお買い物タイムです。
子供たちは、おうちの方にご準備いただいたお小遣いを手に、何を買おうか一生懸命に考えていました。
家族の分、自分の分と考えながら、みんな楽しそうにお土産を選んでいました。今日は、お土産と修学旅行のお土産話が各ご家庭で話題になることでしょう。
竜頭の滝の後は、華厳の滝を目指してバス移動です。バスの中から中禅寺湖が見えました。3号車では、バスガイドさんから、「スワンボートの中に王冠を被ったものが3羽いるので見つけられると幸せになれると言われています。」と言われ、みんなで探しました。
華厳の滝に到着です。いつもは、展望台までのエレベーターに乗るまでかなり待つのですが、今日はすぐに乗ることができました。湯滝や竜頭の滝と異なり、華厳の滝の一気に落下していく水の勢いに思わず「すごい!」と驚く子がたくさんいました。
展望台の裏にもこのような流れがありました。
竜頭の滝の上にある駐車場でバスを降り、滝の流れを眺めながら見学ルートを下って行きました。
子供たちは、昨日のハイキングのゴールで見た湯滝とは違う美しさや迫力を感じたようでした。
ホテルの前の通りを渡ると湯の湖が見えます。「きれい」「すぐ近くだったんだ」と話しながら湯の湖まで歩いて行きました。
地面に残る雪も子供たちにとっては、触りたい、踏みたいと楽しいものでした。
湯の湖では、6年生全員で集合写真を撮りました。出来上がりが楽しみです。その後、2クラスずつに分かれて源泉見学と足湯に浸かりに行きました。
1泊2日、お世話になった奥日光高原ホテル前で出発式を行いました。ホテルの方の話をしっかり聞き、感謝の気持ちを伝えました。
バスに荷物を積みこみ、徒歩でホテルから湯の湖に向かいました。地面には、少し雪が残っていましたが、日が差し始め、朝の寒さが少しずつ緩んできました。
昨日の天気が嘘のような気持ちの良い青空が広がっていました。
今朝の奥日光は、気温が-3度でした。ホテルの前からの朝焼けです。
冷え込んでいたので朝の散歩を中止し、朝食までゆっくりは屋で過ごしました。子供たちは、時間を意識しながら、布団を畳んだり、荷物をまとめたり、みんなで協力していました。
一泊二日お世話になった奥日光高原ホテルです。子供たちは、「温泉が気持ちよかった」「疲れが取れた」と口々に言っていました。
奥日光高原ホテルに着いたときは、小雨が降っていたので到着式は夕食の前に行いました。ホテルの方のお話もしっかり聞いていました。さすが6年生です。
今夜のご飯はこちらです。白いお皿は、食後のアイスクリーム用です。ホイルの中のハンバーグは、直前まで火にかけられていて熱々でした。とてもおいしくて、みんなおかわりをたくさんしていました。
戦場ヶ原のハイキングでは、薄日が差す中、赤沼をスタートしました。途中から曇り始め、霰が降り、また薄日が差したと思ったら小雨が降り、やがて雪に変わりました。山の天気に驚きながらも、子供たちは元気よく歩き切りました。
スタートの赤沼では、小川を右手に眺めながらあるき、左手の川にはカモも泳いでいました。
少し霧が出てきました。気温も低く感じられましたが、みんな一生懸命歩いていたので「そこまで寒くない」「これくらいなら平気」と言ってどんどん歩いていました。
霧が晴れると、日差しが戻ってきました。
ゴールの湯滝に到着です。ここからバスで5分ほどの奥日光高原ホテルに移動しました。
三猿の彫刻が有名な神厩では、「あった!あれだ」と早速三猿を見つけていました。彫刻にストーリーがあり、正面左側からの彫刻を見た後、さらに続く彫刻まで見学をしていました。
いよいよ陽明門をくぐります。事前に画像を見ていても思わず「すごい」「こんなに細かい彫刻がされているんだ」という声が聞こえました。
日光東照宮に着きました。
各クラスにガイドさんがつき、中を案内していただきました。
子供たちは、事前学習をして訪れているので、「こうなっているんだ」と自分の目で確かめながら見学していました。さらに、ガイドさんの説明を聞き、興味を持っていました。
大鳥居の石の組合せ方やその仕組みを聞き、「うわぁ、本当だ」「どうやって作ったんだろう」と驚いていました。
日光市に着きました。杉並木を抜け、東照宮に向かいます。
山がずいぶん近くに見えるようになってきました。11月でも夏日だったこともあり、紅葉がやや遅れているようです。子供たちが来ることを待っていてくれたようにも感じられるきれいな景色が続いています。
佐野サービスエリアでトイレ休憩を済ませました。
温かい日差しが降り注いで、心配していた寒さもほとんど感じられません。
佐野サービスエリアを出て、再び本線に入りました。ここから日光東照宮に向かいます。バスの中は、レク再開です。みんなで楽しめるように、いろいろ考え準備してくれたおかげで笑い声が絶えないです。さすが6年生!
渋滞もなく、子供たちを乗せたバスは順調に進んでいます。
車内では、ガイドさんが関東平野について話をしてくださっています。
4年生の社会科見学で訪れた利根川を眺め、群馬県に入りました。
バス車内の様子です。ここ数年、コロナ禍で車内では静かに過ごしていましたが、今日はバスレクをしながらの旅行です。
低学年だと座席が大きくて子供たちが見えないのですが、6年生になると頭が見えます。みんなきちんとシートベルトをしてバスレクを楽しんでいます。
3号車は、班ごとにバスレクを考えていました。最初のレクは「イントロクイズ」で、先生がマイクで音楽を流しています。みんな、いろいろな曲をよく知っています。
子供たちが待ちに待った修学旅行初日です。
気持ちの良い天気の中、実行委員の司会で出発式を行いました。
初めての宿泊行事にみんなワクワクした様子が伝わってきました。
出発式を終え、バスが止まっている場所に移動です。
みんなで力を合わせて、楽しい思い出を作ってきます。行ってきます!
11月20日(月)、150周年記念事業の一つとして、文化庁芸術支援事業ミュージカル「星の王子さま」を本校体育館で実施しました。
「全校児童でつくる」というキャッチフレーズの通り、第1幕の終わりには6年生全員がステージに立ち、歌う場面がありました。
さらに、フィナーレでは、全校児童が呼び掛けたり、歌ったりする場面もありました。
1幕の途中では、3人の先生方が役になり切って熱演したり、校長先生も地理学者役を演じたりしました。先生方がステージに立つと、大歓声でした。
カーテンコールで、本日演じたみなさんが子供たちの前に出てきてくださいました。
生活科の「ぐんぐん育て おいしい野菜」の学習で、冬野菜の種を植えました。
はつか大根・小松菜・ほうれん草の中から自分で育てたい野菜を選び、愛情込めて
種植えをしていました。
早いのものは、もう芽が出てきはじめているようで、今後の成長が楽しみです。
15日(水)、川口市立高等学校附属中学校に通う本校卒業生が、5年生に向けて附属中についての話をしてくれました。子供たちは真剣に話を聴き、どんな部活動があるかどんな教室があるかなど多くの質問をしていました。自分の進路について考えるきっかけになりました。
これから東武動物公園を出発します。
予定通りです。
少し早いですがお弁当の時間です。お家の方に感謝してみんなで「いただきます。」
みんなのお弁当、美味しそうです。
地図を見ながら班で行動です。
ホワイトタイガー前で、リーダーが声をかけています。
無事到着しました。これから見学です。
初めての校外学習。みんなで楽しく元気に出発です。
話をよく聞き、めあてを確認ました。
花壇で育てたひまわりの種ができました。
種はびっしりと、たくさんできていました。
がんばって、花びらと種を分けました。
体育で使用する、『カラーコーン・ミニハードル・屋外用得点板』を新調しました。
これは「オートレース公益啓発(体育)促進事業」によりオートレース収益金から助成いただきました。
体育授業のさらなる充実に役立てていきます。
出発前に古墳にのぼりました。予想以上に遠くの方まで見えたので「すごい!」という声がたくさん聞こえました。
みんなで登った古墳はこちらになります。
古墳からの眺めです。薄日が差す中、友達と楽しく話をしながら古墳にのぼりました。
さきたま古墳公園に到着しました。みんなが楽しみにしているお弁当タイムです。朝早くからおうちの方が作ってくださったお弁当をみんなでおいしくいただきました。
食後、カエルやバッタを見つけ、盛り上がった子たちもいました。
埼玉県防災学習センターでは、様々な体験をすることができました。説明を聞き、「本当にこんなことが起きたら・・・」と考えながら、見学をしました。
利根大堰では、はじめに案内板の説明を聞きました。社会科で学習したことやこれから学ぶものもあり、みんなメモを取りながら聞いていました。
利根大堰の管理事務所の屋上にものぼらせていただきました。
10月13日(金)、音楽会1日目を行いました。オープニングの全校合唱の様子です。高学年が下のパートを歌い、低学年の元気な声を重なり、きれいなハーモニーが響きました。
全学年が順番に発表しましたが、どの学年も練習の成果を存分に発揮していました。
ちょっぴり緊張した表情だった子たちも、発表が終わるとホッとして表情になり、笑顔が見られました。どの子も達成感を味わえたようです。
明日は、おうちの方を招いての音楽会2日目です。一生懸命練習をして成果を見ていただけるよう、みんなやる気満々です。
10月10日の音楽朝会の様子です。週末の音楽会に向けて、最終確認をしました。きれいな歌声が体育館いっぱいに広がり、気持ちの良い朝となりました。新郷っ子の元気な歌声は、いつ聞いても素晴らしいです。
見学のしおりには、先生方からクイズが出されていました。
みんなでクイズの答えを探し、一生懸命に書き込んでいました。
見学の後は、お楽しみのお弁当タイムです。
他にも複数の団体が来館していたので、広がる範囲等を先生と確認しています。
気持ちの良い青空の下で、みんなでおいしくお弁当を食べました。「おいしい!」「好きなものいっぱい入っている」とみんなとてもすてきな笑顔で食べていました。
茨城県自然博物館は、空間の展示も素晴らしいです。子供たちは、あちらを見たり、こちらを見たり、大忙しです。
「これ見て」「なんだろう」「こっちに説明があるよ」「読んでみよう」見学をしていました。
中には、実際に触れることができる展示もありました。「また来たい」「おうちの人とまた来たいな」という声も聞かれました。
いよいよ館内見学です。館内は、班で見学します。先生が見学の約束をもう一度確認しています。
みんなやる気満々です。話を聞く姿を見て、きっとよい見学ができると感じました。
館内に入ると様々な展示に「うわぁ!」「すごい大きい」と驚きながら、見学が始まりました。
「ここのコーナー、もっとゆっくり見たい」「いいよ」と、声をかけ合いながら見学する姿があちらこちらで見られました。子供たちの成長を感じました。
恐竜のコーナーは、とても迫力があり、びっくりした後、しばらく見入っていました。
無事に茨城県自然博物館に到着しました。
まずは、館内を通って、荷物を置く広場に向かいました。
茨城県もとても良い天気でした。
いよいよこの後は、博物館見学です。班ごとに館内をめぐります。
澄み渡る青空のもと、校庭で出発の会を行いました。
出発の会では、学級委員さんが司会を務め、校外学習のめあてや約束を確認しました、
大型バスのとまっている所まで移動です。「大きなバスに乗るの久しぶり!」とみんなワクワクした様子でした。
犬を推めるチームと猫を推めるチームに分かれ、それぞれの考えを校長先生役の人に伝える話し合いの学習を行いました。
それぞれの立場から考えることで、意見をより論理的に考え、深めることができました。
9月20日(水)に埼玉県ソフトボール協会の方々をお招きして投力教室が行われました。ボールの持ち方からひじの使い方など丁寧に教わり、みんな楽しそうに投げていました。
2学期最初の生活科の授業として、「小さな友だち」の単元を行いました。
校庭に出て、花壇や草むらの中から”小さな友だち”を一生懸命探し、観察している様子が見られました。
自然がいっぱいな新郷小学校では、秋が深まるにつれて見られる生き物も増えてきますので、今後も”小さな友だち見つけた報告”を楽しみにしたいと思います。
生活単元学習で育てた夏野菜を使って、調理実習をしました。作るのは「たたききゅうり」と「なすと玉ねぎのケチャップ炒め」です。
栄養教諭の長山先生と一緒に作り方を確認して、自分たちで調理しました。
作るのも、洗うのも、進んでチャレンジできました。
味は・・・ばっちり!
おいしかったので、お家でも作れるように、作り方を日記に書いた人もいました。
これから収穫するじゃがいもの調理も楽しみですね。
150周年記念事業の一つとして、武蔵野音楽大学のカレイドスコープのみなさんをお招きして、アンサンブルコンサートを行いました。
カレイドスコープのみなさんは、昨年度、3年生以上を対象に音楽鑑賞教室として打楽器を中心にした演奏を行ってくださいました。
今年度は、さらに金管楽器が加わり、人数も増え、パワーアップした楽しいコンサートとなりました。
低学年は、初めてのコンサートに驚きと喜びいっぱいな様子でした。クイズもとても盛り上がりました。クイズのおかげで楽器の名前も覚えられました。
高学年は、昨年に引き続きだったので、「久しぶり!覚えていた?」という呼びかけに「はい!」と返事をしたり、大きく頷いたりしながら、コンサートが始まりました。
子供たちの知っている曲を中心に、楽器の特性をわかりやすく教えてくださったり、全員参加型のクイズをしてくださったりと、あっという間のひと時でした。
今年度は、保護者の皆様にもご参観いただきました。「久しぶりに生の演奏が聴けて良かったです」「子供たちにとって良い経験になったと思います」「家に帰ったら、親子で話そうと思います」「学校でいろいろなことを考えてくれていて、ありがたいです」といった感想もいただきました。
この日は、2年生の町探検でした。班ごとに見学する場所に行き、見学させてもらったり、インタビューをさせてもらったりしました。
この日も、たくさんのおうちの方にご協力いただきました。おかげさまで安全に、安心して探検することができました。ありがとうございました。