学校生活

【3年】図工の授業の様子

図工の時間に「ねん土マイタウン」の作品を作りました。

「こんな町に住んでみたいな」、「町にこんなものがあったらいいな」という思いを作品で表現します。

思い思い、素敵な町に仕上げていました。

こんな町が本当にあったらいいですね。

【1年】昔遊びの会

生活科の学習で昔遊びを行っています。

本日、学校応援団の方が一年生にコツを教えに来てくださいました。

子供たちは、話を聞きながら楽しそうに取り組んでいました。

けん玉を教わっているところです。コツを聞いて、頑張っています!

コマの練習中です。回せたときは、とてもうれしそうでした。

【2年】好き嫌いなく、何でも食べよう

学校公開の一環として、「食育」に関する授業を行いました。

今回のテーマは「好き嫌いなく、何でも食べよう」でした。

子供たちはエプロンシアターに興味津々な様子で、バランスよく食べることの大切さについて意欲的に学んでいました。

【1年】話し合い活動

2学期ももう少しで終わるので、学期最後に遊ぶ計画を各クラスで話し合っています。いろいろな楽しい企画が出て、当日が楽しみです。来週から準備をしていきます。

【1年】国語「ものの名まえ」

国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。品物をたくさん作り、一つ一つの名前を覚えました。看板も作ったので、まとめて付けた名前も覚えることができました。

【2年】校外学習⑩

 熱帯植物館の中は班別行動です。みんなで声をかけ合い、見学していました。「これ、なんだかにおいがするよ」「どれどれ」「本当だ」ほほえましい光景が館内のあちらこちらで見られました。

 各コーナーにある説明を読み、新しいことを知ると「ねえ、これ見てごらん」「~なんだってさ」と友達に伝え合う姿もあちらこちらで見られました。

 植物園を出るときには、「校外学習楽しかったね」という感想も聞かれました。心配していたお天気も何とか持ちこたえ、傘を使うことなく校外学習を終えました。

【2年】校外学習⑧

 板橋区立熱帯環境植物館に到着しました。館内に入ると、いろいろな生き物が子供たちを迎えてくれました。

 子供たちは興味津々です。「見て見て、チンアナゴがいるよ」「本当だ」

「このクラゲ、色がついてる」「ずっと見ていられる」「クラゲって、ずっと動いているんだね」子供たちは気づいたことを次々と言葉にしていきます。

【2年】校外学習⑦

 多目的トイレの工夫について教えていただきました。お客さんが安心して利用できるように工夫されていることが分かりました。

 順番を待っている間も、子供たちの質問は続きます。みんないろいろなことに気付き、知りたい、聞きたいがいっぱいです。駅員さんは、子供たちの質問にとても丁寧に答えてくださいました。

【2年】校外学習⑥

 ちょうど鳩ケ谷駅止まりの電車が来ました。電車を見ていると、浦和美園駅に向かう線路の横にある折り返し専用の線路を進んでいきました。赤いランプが白いランプに変わり、さっき一番後ろだった車両が先頭車両になって進んできました。電車はそのまま東京方面に向かって出発しました。

 みんなで見学していると、次々に電車がやって来ます。