川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
11月7日(木)に社会科の学習の一環で植木農家見学を行いました。1学期に学習した植木は、この地域に根付いた産業の一つです。今回の見学では、植木農家の方からお話を聞き、農家の人の思いや働き方など様々なことを知ることが出来ました。
また、出荷する大きな木を根巻きする様子など実際に農家の方がお仕事をする様子を見ることが出来ました。
ここは、映像コーナーです。いつものように朝が来て、何気ない日常が続くと思っていたところに大きな地震が・・・というストーリーに、子供たちは真剣な表情でが画面を見ていました。
体験するだけでなく、考えるということがとても大切です。
ここは「煙体験」のコーナーです。ハンカチを口元にあて、煙が立ち込めている部屋の中を進みます。
煙は空気より軽いので、姿勢を低くして進むことがポイントということを教えてもらいました。
ここは「地震体験」のコーナーです。これまであった大地震を体験できるそうです。今日は、東日本大震災の揺れを体験しました。体験は40秒ほどでしたが、実際は3分以上だったと聞き、みんなとても驚いていました。
「もしも寝ているときだったら」「一人で留守番しているときだったら」「自分の部屋で倒れてくるものや落ちてくるものはないか」など、考えました。
埼玉県防災学習センターに到着しました。3つのグループに分かれて見学しました。
このグループは、「消火体験」からスタートです。
まず、消火器の使い方を教えてもらいました。ポイントは「1ピン、2ホース、3レバー」「ホースの先を持ち、火の根元をねらう」です。
水消火器を使って映像の炎を消します。
気持ちのよい秋空の下、校庭で出発式を行いました。実行委員の子供たちの言葉からは「学習に行く」という意識ややる気が感じられました。
先生の話を聞く態度も、とても立派です。
学校を出発し、バスが停まっている場所に移動です。
今日は、はじめに埼玉県防災学習センターに行き、見学と昼食を済ませ、利根大堰に向かいます。
昼食後に集合写真を撮る予定でしたが、小雨が降っていたので帰り際に撮ることにしました。
博物館を出ると、ちょうど雨が上がっていたので1組から順に集合写真を撮り始めました。しかし、少しすると再び雨が降り始めました。
大急ぎで4組まで取り終え、みんなでバスが待っているところまで移動です。
「あぁ~おもしろかった」
「すごく楽しかった」という感想がたくさん聞かれました。
みんなとても良い表情でした。子供たちの成長を感じた1日でした。
グループ学習をがんばっているところです。
しおりに載っている写真を手掛かりに各コーナーを回っています。
おうちに持ち帰ったしおりをご覧いただけると、子供たちのがんばりが伝わってくるかもしれません。すべて見終えていなくても、一生懸命に見て回ったことを感じてただけると思います。
ここは川と海の生き物がいるコーナーです。水槽の上の方や底の方にも生き物がいます。
見つけた生き物が何かを説明板を見て確認しています。こうした「なんだろう?」「知りたい!」がとても大切です。それが自然とできている新郷っ子、さすがです!
ここは山の中の自然を再現したコーナーです。生き物の様子が分かりやすく展示されています。
その一角にキツネが獲物を捕まえる様子が再現されていました。
キツネが狙っている獲物が分かりますか?
とても小さな生き物です。見つけられましたか?
じっと目を凝らしていた子供たちが
「あっ!いたよ」
「どこ?」
「ほら、あそこにいる」
「わぁ、本当だ」
「キツネって目がいいね」
と驚きと発見がたくさんです。
子供たちは、真剣な表情で展示物を見ています。生き物に詳しい子もおり、知っていることをたくさん教えてくれました。
先生方は分散して子供たちを見守り、声をかけています。子供たちも「先生、さっきあっちに〇〇がありました」と伝えています。
見ることに夢中になってグループと離れてしまったり、うっかり他の学校のグループに紛れてしまったりし子達もいましたが、先生方が連絡を取り合い、すぐに自分のグループに合流できました。新郷小学校の先生方のチームワークが光ります。
広い館内、たくさんの団体が利用しているので、子供たちのグループで行動するという意識と先生方の見守りがとても大切です。
茨城県自然博物館は、館内に本当に多くの展示物があります。空間をうまく使った展示の仕方は、迫力満点です。
子供たちは、次々にいろいろなものを見つけていきます。
「時計係さん、まだ時間ある?」
「まだ大丈夫」
「よし、次に行こう!」
「結構ゆっくり見られるね」
とグループで声を掛け合い、楽しく見学しています。
これまでのグループ活動の成果が、校外でも見られ、子供たちの成長を感じます。
さすが新郷っ子です!
展示されているものを見ながらお互いに気づいたことを伝え合っていました。
隕石を直接触れるコーナーです。
「持てる?」「重い?」
自分で確かめることができるコーナーは、子供たちに大人気です。
早めの昼食を済ませ、荷物をセミナーハウスに置いてグループ活動開始です。見たいところ、行きたいコーナーがたくさんです。
宇宙のコーナーは、暗いスペースの仮名に映像や展示物がたくさんありました。「すご~い」「きれい」「見て見て」と子供たちは興味津々です。
茨城県自然博物館に到着しました。少し雨は降っていますが、傘を差さなくても大丈夫な程度でした。今日は、団体利用が多そうです。みんなではぐれないように声を掛け合って進みます。
館内に入ると大きな骨格標本がたくさん子供たちを出迎えてくれました。
「うわぁ、すごい大きい」「ここは2階だから、ものすごく背が高い恐竜だね」「首がものすごく長い!」子供たちの目が輝いています。とっても良い表情です!
まずは、みんなでセミナーハウスを目指します。
子供たちが楽しみにしている校外学習の日がやってきました。あいにくのお天気ですが、今日は茨城県自然博物館で室内の活動なので少しホッとしました。
出発式を終え、いよいよバスが停まっている場所に移動です。今日は傘をさしているので、一列になって坂を上っていきます。みんな折り畳み傘の扱いも上手です。
行ってまいります!
10月4日(金)に、SKIPシティにプラネタリウム見学に行ってきました。
最初はプラネタリウムで、月と星の動き方を学びました。理科の授業につながる内容で、今後の学習が楽しみになりました。
続いて科学館では、工作や実験ショー、展示物を見学しました。科学の不思議に触れ、頭を働かせながら、楽しんでいる様子でした。
来月も校外学習があります。今回の経験を活かし、さらに学びを深めていきましょう!
無事に学校に帰ってきました。実行委員の司会進行で到着式を行いました。疲れているはずなのに、先生の話をしっかり聞いています。とても立派です。さすが新郷っ子です。
バスを降りる時に「楽しかったぁ」という子がたくさんいました。先生と友達と出かける楽しさを味わい、また一つ成長し、自信をつけたようです。
雨が上がったので、レッサーパンダが出ていました。「パンダ?」「パンダじゃない!」「レッサーパンダだって」「パンダじゃないパンダなんだね」という声が聞こえました。
「あんな上にいるよ」「フラミンゴみたいに赤いねぇ」「フラミンゴよりも足は長くないよ」いろいろなことに気づき、話が盛り上がっていました。
キャットワールドでは、グループで見学をしました。互いに声を掛け合い、いろいろな動物を見ていました。ジャンプするライオンや動物たちの鳴き声を聞くこともできました。
子供たちが見学中は、ホワイトタイガーもライオンも動き回っていましたが、子供たちが「集合」の合図で展示室前から離れると、急に動かなくなりました。
子供たちが並んでいるすきに「学校に戻ったら、振り返りで使えるかな」と急いでカメラを向けましたが、横たわって動いてくれませんでした。