川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
川口市立新郷小学校かわぐちしりつしんごうしょうがっこう
川口市立新郷小学校ホームページへようこそ!
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」を学校教育目標に掲げ、「夢 笑顔 元気いっぱいの新郷小」を目指す学校の姿として、情熱と使命感にあふれた教職員が日々全力で教育活動に取り組んでまいります。
11月7日(木)に社会科の学習の一環で植木農家見学を行いました。1学期に学習した植木は、この地域に根付いた産業の一つです。今回の見学では、植木農家の方からお話を聞き、農家の人の思いや働き方など様々なことを知ることが出来ました。
また、出荷する大きな木を根巻きする様子など実際に農家の方がお仕事をする様子を見ることが出来ました。
ここは、映像コーナーです。いつものように朝が来て、何気ない日常が続くと思っていたところに大きな地震が・・・というストーリーに、子供たちは真剣な表情でが画面を見ていました。
体験するだけでなく、考えるということがとても大切です。
ここは「煙体験」のコーナーです。ハンカチを口元にあて、煙が立ち込めている部屋の中を進みます。
煙は空気より軽いので、姿勢を低くして進むことがポイントということを教えてもらいました。
ここは「地震体験」のコーナーです。これまであった大地震を体験できるそうです。今日は、東日本大震災の揺れを体験しました。体験は40秒ほどでしたが、実際は3分以上だったと聞き、みんなとても驚いていました。
「もしも寝ているときだったら」「一人で留守番しているときだったら」「自分の部屋で倒れてくるものや落ちてくるものはないか」など、考えました。
埼玉県防災学習センターに到着しました。3つのグループに分かれて見学しました。
このグループは、「消火体験」からスタートです。
まず、消火器の使い方を教えてもらいました。ポイントは「1ピン、2ホース、3レバー」「ホースの先を持ち、火の根元をねらう」です。
水消火器を使って映像の炎を消します。
気持ちのよい秋空の下、校庭で出発式を行いました。実行委員の子供たちの言葉からは「学習に行く」という意識ややる気が感じられました。
先生の話を聞く態度も、とても立派です。
学校を出発し、バスが停まっている場所に移動です。
今日は、はじめに埼玉県防災学習センターに行き、見学と昼食を済ませ、利根大堰に向かいます。
昼食後に集合写真を撮る予定でしたが、小雨が降っていたので帰り際に撮ることにしました。
博物館を出ると、ちょうど雨が上がっていたので1組から順に集合写真を撮り始めました。しかし、少しすると再び雨が降り始めました。
大急ぎで4組まで取り終え、みんなでバスが待っているところまで移動です。
「あぁ~おもしろかった」
「すごく楽しかった」という感想がたくさん聞かれました。
みんなとても良い表情でした。子供たちの成長を感じた1日でした。
グループ学習をがんばっているところです。
しおりに載っている写真を手掛かりに各コーナーを回っています。
おうちに持ち帰ったしおりをご覧いただけると、子供たちのがんばりが伝わってくるかもしれません。すべて見終えていなくても、一生懸命に見て回ったことを感じてただけると思います。
ここは川と海の生き物がいるコーナーです。水槽の上の方や底の方にも生き物がいます。
見つけた生き物が何かを説明板を見て確認しています。こうした「なんだろう?」「知りたい!」がとても大切です。それが自然とできている新郷っ子、さすがです!
ここは山の中の自然を再現したコーナーです。生き物の様子が分かりやすく展示されています。
その一角にキツネが獲物を捕まえる様子が再現されていました。
キツネが狙っている獲物が分かりますか?
とても小さな生き物です。見つけられましたか?
じっと目を凝らしていた子供たちが
「あっ!いたよ」
「どこ?」
「ほら、あそこにいる」
「わぁ、本当だ」
「キツネって目がいいね」
と驚きと発見がたくさんです。
子供たちは、真剣な表情で展示物を見ています。生き物に詳しい子もおり、知っていることをたくさん教えてくれました。
先生方は分散して子供たちを見守り、声をかけています。子供たちも「先生、さっきあっちに〇〇がありました」と伝えています。
見ることに夢中になってグループと離れてしまったり、うっかり他の学校のグループに紛れてしまったりし子達もいましたが、先生方が連絡を取り合い、すぐに自分のグループに合流できました。新郷小学校の先生方のチームワークが光ります。
広い館内、たくさんの団体が利用しているので、子供たちのグループで行動するという意識と先生方の見守りがとても大切です。
茨城県自然博物館は、館内に本当に多くの展示物があります。空間をうまく使った展示の仕方は、迫力満点です。
子供たちは、次々にいろいろなものを見つけていきます。
「時計係さん、まだ時間ある?」
「まだ大丈夫」
「よし、次に行こう!」
「結構ゆっくり見られるね」
とグループで声を掛け合い、楽しく見学しています。
これまでのグループ活動の成果が、校外でも見られ、子供たちの成長を感じます。
さすが新郷っ子です!
展示されているものを見ながらお互いに気づいたことを伝え合っていました。
隕石を直接触れるコーナーです。
「持てる?」「重い?」
自分で確かめることができるコーナーは、子供たちに大人気です。
早めの昼食を済ませ、荷物をセミナーハウスに置いてグループ活動開始です。見たいところ、行きたいコーナーがたくさんです。
宇宙のコーナーは、暗いスペースの仮名に映像や展示物がたくさんありました。「すご~い」「きれい」「見て見て」と子供たちは興味津々です。
茨城県自然博物館に到着しました。少し雨は降っていますが、傘を差さなくても大丈夫な程度でした。今日は、団体利用が多そうです。みんなではぐれないように声を掛け合って進みます。
館内に入ると大きな骨格標本がたくさん子供たちを出迎えてくれました。
「うわぁ、すごい大きい」「ここは2階だから、ものすごく背が高い恐竜だね」「首がものすごく長い!」子供たちの目が輝いています。とっても良い表情です!
まずは、みんなでセミナーハウスを目指します。
子供たちが楽しみにしている校外学習の日がやってきました。あいにくのお天気ですが、今日は茨城県自然博物館で室内の活動なので少しホッとしました。
出発式を終え、いよいよバスが停まっている場所に移動です。今日は傘をさしているので、一列になって坂を上っていきます。みんな折り畳み傘の扱いも上手です。
行ってまいります!
10月4日(金)に、SKIPシティにプラネタリウム見学に行ってきました。
最初はプラネタリウムで、月と星の動き方を学びました。理科の授業につながる内容で、今後の学習が楽しみになりました。
続いて科学館では、工作や実験ショー、展示物を見学しました。科学の不思議に触れ、頭を働かせながら、楽しんでいる様子でした。
来月も校外学習があります。今回の経験を活かし、さらに学びを深めていきましょう!
無事に学校に帰ってきました。実行委員の司会進行で到着式を行いました。疲れているはずなのに、先生の話をしっかり聞いています。とても立派です。さすが新郷っ子です。
バスを降りる時に「楽しかったぁ」という子がたくさんいました。先生と友達と出かける楽しさを味わい、また一つ成長し、自信をつけたようです。
雨が上がったので、レッサーパンダが出ていました。「パンダ?」「パンダじゃない!」「レッサーパンダだって」「パンダじゃないパンダなんだね」という声が聞こえました。
「あんな上にいるよ」「フラミンゴみたいに赤いねぇ」「フラミンゴよりも足は長くないよ」いろいろなことに気づき、話が盛り上がっていました。
キャットワールドでは、グループで見学をしました。互いに声を掛け合い、いろいろな動物を見ていました。ジャンプするライオンや動物たちの鳴き声を聞くこともできました。
子供たちが見学中は、ホワイトタイガーもライオンも動き回っていましたが、子供たちが「集合」の合図で展示室前から離れると、急に動かなくなりました。
子供たちが並んでいるすきに「学校に戻ったら、振り返りで使えるかな」と急いでカメラを向けましたが、横たわって動いてくれませんでした。
子供たちは文字がかなり読めるようになったので、動物の名前や説明がある看板を読んでいました。
「シカだ!」「こっちにシカがいるよ」という声がしました。
「シカじゃないよ、ウシの仲間なんだって」「シカかと思っちゃったよ」「へぇ~ウシの仲間なんだ」自分たちでいろいろなことに気づき、納得していました。子供の力は無限大です。
確かに!
クラスごとにいろいろなコーナーを見学しています。学校に帰ってから、生活科の時間に「気になった動物」についてまとめるそうです。
次々出会う動物たちを見て「どれにしようかなぁ」と迷っているようです。
動物が瞬間的に動くと「見て見て!」「さっき、こうやって動いていたんだよ」とと教えたり、動物が見えにくいところにいると「こっちにいるよ」「ほら、ここ、ここ」と伝えあったりしていました。
屋根のあるイベントステージにリュックを置いたら雨が上がりました。
まずは、アフリカサバンナエリアに移動し、見学スタートです。
シマウマの縞模様が、首肩おなかまではたてで、おなかからお尻にかけて横になることに気づくと、「え、本当?」「あ、本当だ」「知らなかった」「たてがみも、しましまなんだね」いろいろなことに気づいていきます。
クラスごとに見学をしています。
園内に入ると、さっそく馬がいました。「うわぁ、大きい」「目がクリっとしていてかわいい」「思ったより大きいね」という声が聞こえてきました。
10月のなので園内はハロウィンの飾り付けが施されていました。子供たちの反応がとてもよかったです。
バスになっている間、雨が降っていたので心配していましたが、バスを降りた時は雨が上がりました。雨雲レーダーで確認し、念のため、長い傘を持っていくことにしました。
動物園の入口近くまで歩いてきた時、雨が降ってきました。みんなで、サッと傘を差し、お弁当を食べる予定の屋根のあるイベントスペースに向かいます。みんな動きが素早いです。
バスレクが始まりました。1号車は、「わたしは誰でしょうクイズ」「イントロクイズ」で盛り上がりました。
下の写真は、イントロクイズで分かった子供たちが手を挙げているところです。曲のジャンルに幅があり、とても面白かったです。
クイズに正解した後は、みんなで歌います。下の写真は、みんなノリノリで踊っているところです。
担任の先生方がバスレクを準備してくれています。子供たちは、こうした経験を積み重ねて学年が上がると自分たちでバスレクを考え、進めることができるようになります。
お天気が心配だったので、出発式は体育館で行いました。1年生で初めての実行委員会を立ち上げ、出発式の司会進行等をしました。話の聞き方も上手で、入学してから半年の子供たちの成長を感じました。
雨が上がり、いよいよ出発です。みんなでバスが待っているところまで移動です。
先生方が安全に移動できるようにあちらこちらに立って見守ってくれています。新郷小学校の先生方の温かさを感じます。みんな「いってきま~す!!」と元気いっぱいです。
こちらのコーナーにはヘビがいました。どこにいるかわかりますか?
こちらにはイモリがいました。目がクリっとしていて、かわいいです。
植物館は川口市からも近いので、家族でお出かけしてもよさそうです。
植物館にはいろいろな生き物がいました。「むっちゃん」というカメがこちらをじっと見ていました。この後、水槽から出てたり、入ったりしていました。
エイが泳いでる姿はとても迫力がありました。子供たちも思わず足を止めて「すご~い」「エイってゆっくり泳ぐんだね」と話していました。
館内は熱帯の植物でいっぱいです。
落ちた花もディスプレイされていました。
板橋区立熱帯環境植物館に到着です。
館内はグループで見学しました。いろいろな生き物や植物を見ながら、みんなで協力してクイズも解いていました。
多目的トイレ内のバリアフリーを見学しています。
車いすを使っている人が使いやすいように工夫されている部分をたくさん見つけていました。
ここではホームドアについて説明を聞きました。どういった時、線路に転落してしまうかについても考えました。1番多い転落原因について、近くに掲示されていたポスターから答えを見つけた子もいました。いろいろなものをよく見て考えています。さすが新郷っ子です。
普段は使うことがほとんどないインターホンも体験させてもらいました。ちょうど駅務室を見学中のクラスとインターホンでやり取りをしました。
ホームに降りて来ました。今日はダイヤが乱れていて、構内放送で最新の情報が流れてきました。
通勤、通学の人たちの迷惑にならないようにみんなで上手に歩きます。
ここでは、時刻表の見方を教えてもらいました。次の電車は何時に着くかもわかりました。
時間帯によって電車の本数に違いがあることに気付ました。さらに、その時間にたくさんの人が地下鉄を利用しているということがわかりました。
薄曇りの中、元気に校外学習に出発しました。最初の見学地、鳩ヶ谷駅に到着です。
鳩ヶ谷駅では、クラスごとに見学をさせていただきました。駅員さんがわかりやすく説明をしてくださいました。
運賃表に見方を教えてもらいました。実際に切符を買う体験もしました。
外国語に親しむ活動を行いました。
普段からよく触れる「色」を英語で言う練習をしました。
すると、ALTの先生がゲームの準備をし始めました。
先生の言った色を先にタッチした方が勝ちというゲームです。
みんないきいきと楽しんでいました。
羽生SAに着きました。トイレ休憩を済ませ、学校を目指します。バスを降りて驚いたのは、とても暑いことです。奥日光、日光市内の気温との違いに「あつ~い!」という声があちらこちらから聞こえました。
間もなく1泊2日の修学旅行が終わります。おうちの方にそれぞれが楽しかったことをしてくれたらと思います。
神橋を眺めながら、いよいよ日光市を出発します。
杉並木を抜け、埼玉県に向かいます。名前の付いた杉の説明に合わせ、運転手さんがバスのスピードを落とし、子供たちがその杉の木が見つけられるようにしてくれました。
子供たちが楽しみにしている買い物タイムです。家族に買うもの、自分へのお土産を一生懸命選んでいました。
たくさんのお土産の中からいろいろなものを上手に見つけていました。
竜頭の滝に着きました。滝の横の遊歩道を下りながら滝を眺めました。勢いよく山肌を流れる竜頭の滝の美しさに「すごいきれい」という声が聞こえました。
今度は、華厳の滝に着きました。今日は水量が多いのか、展望台まで霧吹き状に水しぶきが飛んできました。竜頭の滝とは対照的な華厳の滝の迫力に圧倒されました。
昨日は雲で見えなかった男体山がきれいに見えました。
ガイドさんが、男体山と赤城山と中禅寺湖にまつわる話を紙芝居形式で、楽しく、わかりやすく教えてくれました。
絵もかわいらしく、子供たちは真剣に聞いていました。
お話が終わると、ちょうど中禅寺湖が見えてきました。美しい中禅寺湖を自分のものにしようとした二つの山の話に、みんな納得でした。
湯元散策はクラスごとに行いました。足湯。温泉神社、源泉の三か所をまわります。
下の写真は、足湯施設「あんよのゆ」です。
足湯に浸かった後、「体まで暖かくなった」「足がフワフワになった」「すごく気持ちがよかった」「たくさん階段を登れる感じがする」と口々に感想を話してくれました。
ホテル前で出発式を行いました。実行委員の司会でホテルの方々へ感謝の気持ちを伝えました。友達と先生方とこうして旅行に来られるのは最初で最後です。とてもよい思い出ができました。
」 バスに荷物を野出てもらい、徒歩で湯元散策に出かけました。ホテルの横の川をこえると鹿が3頭いました。かなり近くから見ることができ、子供たちは大喜びでした。
朝食をしっかり食べ、エネルギーチャージです。パンとコーンスープをおかわりする子がたくさんいました。
2日目は、湯元散策、劉素の滝と華厳の滝を見学します。昼食後は、子供たちが楽しみにしているお土産タイムです。子供たちのワクワクしている様子が伝わってきました。
朝の散歩で湯の湖に来ました。新鮮な空気を吸い込み、「気持ちいい」という子や湖の水に触り、「思ったより冷たい」「温泉のにおいがする」と言っている子、朝から元気いっぱいです。
朝の気温は思ったよりも寒く感じませんでした。日が出てくるとぐっと温かくなってきました。
朝の光がまぶしかったです。写真だけでは景色のきれいさをお伝えしきれないのが残念ですが、本当にきれいな景色でした。
修学旅行2日目の朝は快晴です。昨日、子供たちが温泉に入っている頃、たくさん雨が降りました。子供たちは元気に2日目の朝を迎えました。
ホテルのご飯をしっかり食べ、温泉にゆったり浸かり、友達との楽しい時間を過ごしました。
日が昇ってきました。今日も楽しい思い出が作れそうです。
1日目の夕食です。ハンバーグのホイル包みは、子供たちがレストランに入る直前まで温められていました。やけどをしないようにとレストランの方々が、別のお皿に移してくださっていました。
ごちそうさまの少し前にデザートのアイスクリームが運ばれてきて、子供たちは大喜びでした。
自動でご飯を盛り付けてくれる機械に子供たちは興味津々です。たくさん歩いたので、おなかも減り、みんなよく食べていました。明日も元気に活動できそうです。
ゴールの湯滝に到着です。みんなよく歩きました。「意外と楽だった」「思ったより早く着いた気がする」と頼もしい限りです。
この後は、温かい温泉に浸かり、今日の疲れをとります。
子供たちのお楽しみはまだまだ続きます。
戦場ヶ原のハイキングは、赤沼をスタートして湯滝を目指します。友達とおしゃべりをしながら歩くのはとても楽しそうです。
雲は低く垂れこめていますが、雨に降られることなくハイキングをすることができました。暑くもなく、寒くもなく、歩いているとリュックを背負った部分が少し汗ばむ感じでした。
木道の脇、足元にはかわいらしい花も咲いていました。
ススキもありました。戦場ヶ原は、秋が近づいてきています。
戦場ヶ原に向かう車内から鹿や猿を見つけ、とても盛り上がりました。
ガイドさんの上手な案内で、バス酔いすることなく、いろは坂を上り切りました。
車窓から大谷川(だいやがわ)のきれいな流れが見えました。
明知平のロープウェイが見えました。曇り空でこの後のハイキング中の天気が気になります。
雲が山頂部分を隠しています。山の天気は難しいです。
中禅寺湖に着きました。少し空が明るくなってきました。
明日見学する竜頭の滝の途中を眺めることもできました。
1日目の昼食です。見学中に「おなか減った」という子も多かったです。
この後は、戦場ヶ原のハイキングです。しっかり食べてパワーチャージです。
陽明門を抜けると唐門があります。胡粉と呼ばれる貝の粉で白く塗られています。門の左右には登り龍と下り龍が彫られています。他にも細かい彫刻が随所に施されています。
国宝の眠り猫の前でガイドさんの説明を聞いています。この後、階段を上り家康公のお墓に向かいました。
陽明門のところに来ました。今日は、団体の見学がとても多く、門を潜り抜けるまで少し時間がかかりました。
ゆっくりゆっくり前に進む中で「立体的な彫刻がすごい」「見て見て」「どうやって彫ったらあんな風になるんだろう」という声が聞こえました。
混んでるとイライラせず、あちらこちらを見ながらゆっくり進んでいく子供たちの様子がとても素晴らしかったです。さすが新郷っ子です。
有名な「三猿」の彫刻がある神厩舎に来ました。「あった」「ここだ、ここだ」とさっそく子供たちが見つけていました。
ここでもガイドさんの説明をよく聞き、新しい発見をしていました。正面だけでなく、横にも回り込んで彫刻を眺めました。
大きな大きな石鳥居を潜り抜け、子供たちの前にいろいろな建物が姿を現しました。「うわぁ、すごい」「何が入っているんだろう」子供たちの歓声が上がりました。
東照宮の五重塔にやってきました。東京スカイツリー建設の際に、この五重塔の構造が参考にされたそうです。極彩色の等を見て「すごい」「きれい」「どうやって作ったんだろう」という声があちらこちらから聞こえました。
下の写真の上神庫には「神宝類」が収めれらているそうです。特徴的なのは「創造の像」と言われる彫刻です。当時の人々は、本物の像をあまり見たことがなく、話を聞き、本で調べ作ったそうです。
日光輪王寺でバスを降りると勝道上人の銅像がありました。
本日の東照宮見学でお世話になるガイドさんが子供たちを待っていてくださいました。
ガイドさんの案内で、輪王寺から見学スタートです。
「金堂」と書いてある部分は、畳6枚分の大きさだそうです。子供たちは、説明を聞き、自分の目で確かめながら、どれだけ大きな楯も中を実感していました。
みんな説明をよく聞き、驚いたり、うなずいたりしていました。
「金堂」の左手には時を告げる鐘がありました。見学中に、鐘の音が聞こえるかもしれないと教えてもらいました。
日光の街並みは統一感があり、消防署も景観を考えたデザインになっていました。
旧日光市役所の庁舎です。お城のような外観がとても素敵です。
もともとは、日光を訪れる外国の方向けのホテルとして明治時代に着工し、15年かけて大正時代に完成したそうです。昭和に入り、日光市役所として使用され、当時は、下根期の市役所としては日本最古の建物だったそうです。
ガイドさんの説明を聞き、「The 日本って感じがする建物だ」という素直な感想が聞こえてきました。令和4年から「旧日光市役所記念公園」としてオープンしたそうです。
日光市内に入ってきました。奥に見えるのはJR日光駅です。
次は、東武日光駅です。二つの日光駅について、事前学習で調べていた子も多かったようです。
日光の街並みを眺めながらバスは東照宮を目指します。いろいろなお店があり、お土産について事前に調べていた子供たちから「あ~これ知ってる!調べた!」「食べた~い!」と声が上がりました。
子供たちが楽しみにしているお買い物は明日です。「何を買おう」と今からとても楽しそうです。
子供たちを乗せたバスは順調に進み、宇都宮インターを過ぎました。1号車では、ガイドさんが考えた「日光の歌」(『明日があるさ』のメロディーに合わせて)をみんなで歌いました。
日光の見所などがギュッとつまった楽しい歌でした。子供たちは「レッツゴー!」の合いの手と「♪ららら~」で盛り上がりました。
先週の5年生の大貫海浜学園に続き、今日も新郷小学校のたくさんの先生方が駆けつけてくださいました。栃木県日光市までの移動なので、学校出発が早いです。
先生方に「行ってきます!」を元気に挨拶をする子供たち。ワクワクしている様子が伝わってきます。
おうちの方々も、学校やバス乗り場までお見送りに来てくださいました。ありがとうございました。
バス乗り場まで、先生方があちらこちらに立って子供たちの安全を見守ってくれています。
本当にありがたいことです。
曇り空の下、校庭で出発式を行いました。実行委員の司会進行で、子供たちが楽しみにしていた修学旅行が始まりました。
2日間、みんなで楽しい思い出を作りに行ってまいります。
学園を出発し、富津岬展望台に行きました。みんなで空と海の境を見て、学園前の海とは違った海の景色を味わいました。
子供たちは元気いっぱいで、あった言う間に展望台のてっぺんまで登っていきました。
とてもよい景色で子供たちの歓声が上がりました。
いよいよ大貫海浜学園を出発です。石井副学園長先生が子供たち一人一人に声をかけ、見送ってくださいました。子供たちも大きな声で「ありがとうございました」「楽しかったです」と伝えていました。
退園式も涼しい大教室で行いました。石井副学園長先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
正面玄関にある掲揚台から校旗を黒板に移し、校旗降納をしました。
また一つ、子供たちの成長を感じられた退園式でした。
新郷小の次に大貫海浜学園に来るのは木曽呂小学校です。大貫海浜学園では、リレー形式でウエルカムボードを作っています。
学園生活の楽しさを黒板いっぱいに描きました。
朝食、大掃除の後は、大貫のスライドショーを視聴しました。石井副学園長先生が思いを込めて作ってくださったものです。優しいオルゴールの調べにのせて、大貫について学ぶことができました。
クイズも盛り込まれていて、子供たちは口々に答え、盛り上がっていました。
スライドの中には、昨日の到着から高度もたちのスナップ写真もふんだんに盛り込まれていて、子供たちも驚いていました。
二日目の朝ごはんです。大貫名物の「アコウダイの煮つけ」が出ました。新線はアコウダイは未離れがよく、とても食べやすかく「おいしい!」と子供たちはよく食べていました。
大貫海浜学園の食堂です。クラスごとに一列のテーブルにつきました。おうちの方の中には、大貫海浜学園に行った方のいらっしゃると思います。懐かしいと感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大貫二日目を迎えました。みんな元気で一安心です。朝礼は涼しい体育室で行いました。
集団生活にも慣れ、子供たちの動きがさらによくなってきました。さすが新郷っ子です!
テラスから星空観察をしました。夏の大三角が見られました。「初めてた」「理科でやったやつだ」という声が聞かれました。
さらに、この日は中秋の名月でした。月明かりがまぶしくて「月って、こんなに明るいんだ」「すごいきれい」という声も聞かれました。
夜のお楽しみ「レクリエーション大会」のスタートです。各クラスでゲームを考え、みんな大はしゃぎでした。
休憩をはさんで、フォークダンスでさらに盛り上がりました。大貫の楽しい夜は続きます。
1日目の夕ご飯は、大貫名物の「はかりめごはん」「黄金アジのフライ」です。「はかりめ」はアナゴのことです。天秤ばかりのメモリがアナゴの模様によく似ていたことから「はかりめ」と言われたそうです。
初めて食べるはかりめごはんに「おいしかった」という感想が多かったです。「アジもサクふわだった」と大満足の晩御飯でした。
海岸散策に続き、サンドアートの活動開始です。
班で協力して素敵な作品作りが始まりました。
拾った貝殻をうまく咲く人に取り入れ、どんどん形が出来上がっていきます。
今年は、ウミガメを作った班が多かったですが、同じものは一つとしてなく、とても素敵な作品になりました。
みんなで分担して、アイディアを出し合って、とても楽しそうです。子供たちの発想の豊かさを感じました。
子供たちの楽しみにしていた海岸散策です。広い海に「海だ~!!」「すご~い」「きれい」と歓声が上がります。満潮が近づいていたので、先生方が砂浜に線を引き、この後のサンドアートの活動場所を示しました。
日差しが強くても、常に海風が吹いていたので、意外と気持ちよく活動することができました。
あっという間にサンドアート用の材料が揃いました。
海岸散策前、石井副学園長先生から園庭に隅にある金子昭校長先生殉職碑の前で当時のお話をしていただきました。
子供たちは、真剣な表情で話を聞き、命の大切さについて学びました。楽しい学園生活をする上でも、安全に過ごすことは大切なことです。
千葉県富津市にある大貫海浜学園までの移動は、渋滞を考慮して出発時刻が早いです。
子供たちの出発に合わせて、たくさんの先生方も朝早く駆けつけてくれました。大貫で使うたくさんい荷物も先生方がバスまであっという間に運んでくれました。ありがたいことです。
おうちの方々も校庭やバス乗り場まで来てくださいました。朝早くからありがとうございました。
子供たちは、バス乗り場まで大きな荷物とリュックサックを背負って移動します。安全にバス乗り場まで行けるよう、たくさんの先生方が見守ってくれていました。新郷小学校の先生方は、本当に優しいです。
青空のもと、校庭で出発式を行いました。
三連休明けの宿泊行事ですが、子供たちは元気いっぱいです。
実行委員の司会で「心をつなぎ 楽しく学ぶ 全員で」のスローガンをみんなで確認しました。
暑さに気をつけながら、みんなで楽しい思い出を作りに行ってまいります。
8月30日にわくわく学習スタンプラリーを行いました。
4人の担任が理科、算数、情報、図工と別々の内容の授業を受け持ち、1時間ごとに子供たちは好きな順番でそれぞれの授業を回りました。
それぞれの教科では各担任が特技を発揮し、工夫を凝らした内容で授業をしました。
初めて授業を受ける先生もいたため、子供たちは新鮮に感じたと思います。
今回の学習を通して様々な教科に興味・関心を持ちながら、2学期の学習して欲しいです。
国会議事堂に着きました。今年度も議場に入れていただけました。子供たちは「テレビで見たのと同じだ」「すごいの一言しか出ない」と驚いていました。
今日の見学でもらったパンフレットと同じアングルの国会議事堂を見ながら、集合写真を撮る場所に移動しました。
とても暑い一日でしたが、無事に社会科見学を終えることができました。
ドライビングシミュレーターのコーナーでは、楽しそうな笑い声も聞かれました。
「意外と難しい」「行きたい方向にうまく進めない」「だから子供は本当の車を運転しちゃいけないんじゃない?」
こちらは衝突実験コーナーです。
リアルな映像に、子供たちは「びっくりした」「こわかった」と言っていました。
科学技術館では、班別に館内を見学しました。みんなで声をかけ合い、楽しそうに体験活動を行っていました。
他の団体も複数利用していましたが、空いているところをうまく見つけていました。
北の丸公園に到着しました。日本武道館の大きさに驚きながら、科学技術館まで移動です。
いつもは見学の手続きをする間は外で待つのですが、今日は暑いのですぐ館内に案内していただき、涼しい場所で待たせていただきました。とてもありがたかったです。
スタッフの方の説明を聞き、班別行動開始です。
正門を出て、バスが停まっている所まで移動です。
今日は、酷暑なので、水分補給をこまめに行いながら、1日過ごすよう子供たちにも伝えています。
幸い、昼食を含め、科学技術館と国会議事堂ともに室内の見学ばかりです。無事に行って帰ってこられるよう、みんなで気をつけていこうと話しました。
朝から厳しい暑さでしたが、急遽、集合場所を東昇降口横の木陰に変更しました。出発式も短時間で行い、すぐに涼しいバスに移動しました。
社会科の教科書がかわり、公民分野を1学期に学習しているので、今年度から社会科見学を1学期に変更しました。自分の目で見て学び、いろいろなことを考えることができる一日になるとよいと思います。
保護者の皆様には朝早くからお弁当等の準備をしていただき、ありがとうございました。行ってまいります。
6月20日(木)に公園探検に行ってきました。
新郷小の周りにある自然に触れ、葉の形や木のさわり心地の違いに気付くことができました。
秋にも公園探検に行く予定です。もっと自然に触れ合えるようにしていきたいです。
安全を見守るためにたくさんの保護者の方々にご協力いただき、ありがとうございました。
総合的な学習の時間では、地域の安全な場所・危険な場所を探し、安全マップを作っています。
フィールドワークでは、タブレットで写真を撮り、コメントを入力して安全な場所・危険な場所のポイントを表すためのデータを作成しました。
まとめたデータを使って、後日クラスで発表会を行う予定です。
5月25日(土)に春季運動会を行いました。
当日は晴天となり、気持ちのよい青空の下、運動会を行うことができ子供たちも嬉しそうでした。
一生懸命走った徒競走やバトンを繋いだリレー、各学年で力を合わせた表現、子供たちの頑張っている姿や輝いた笑顔が見られ、とても素晴らしい日となりました。
運動会の準備や後片付けをSKS(新郷小キッズサポーター)の皆さんや多くの保護者の皆様に支えていただきました。ありがとうございました。
5、6時間目に6年生児童が、6時間目からは新郷小キッズサポーターの皆様にも手伝っていただき、運動会の準備をしました。
暑い中とはなりましたが、明日の運動会のためにみんなで協力して行っている様子が見られました。
一緒に準備を行ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
練習や係活動など最後まで頑張っていましたので、是非足を運んでいただけたらと思います。
来週はいよいよ運動会となりました。今年は、「HONEY BEAT」の音楽に合わせて元気いっぱいにダンスを踊ります。
練習を重ね、少しずつ列をそろえて並べるようになってきました。
ダンスの名前は「しんごう 1ねん おうえんだん」です。
応援団のような振り付けもあり、指先をピッと見る様子がとてもかっこいいです。
来週の運動会での、子供たちの活躍が楽しみです。
本日、一年生を迎える会を行いました。
各学年が呼びかけや歌を歌うなど一年生温かな雰囲気で新郷小学校に迎え入れました。
一年生の笑顔がたくさん見られ、新郷小学校が一体となった素晴らしい会でした。
この日は、6年生の全国学力調査の日でした。みんな集中して取り組んでいました。
問題をよく読んで、最後まで粘り強く問題と向き合っていました。
音楽室からきれいな歌声が聞こえてきたのでのぞいてみると、5年生が授業をしていました。初めて歌う曲だったそうですが、先生のピアノに合わせて上のパートと下のパートの練習を少しした後、あわせてみると素敵なハーモニーになりました。
「はじめから通して歌ってみる?」と先生が話すと、「やってみる!」「できそう」とみんなで立ち上がって歌い始めました。
こちらの5年生の教室では、国語「漢字の成り立ち」について授業をしていました。
ノートのとり方も上手で、見やすいノートになっていました。
4年生の教室では、社会科の授業をしていました。地図帳を見ながら、白地図に都道府県を記入していました。
県名を書きながら「東京って小さいね」「こっちの県の方が大きいんだね」「海のない県っいくつもあるんだね」と、いろいろなことに気付き、とてもよいつぶやきが聞こえてきました。さすが新郷っ子です!
別の4年生の教室では、総合的な学習の時間「にじいろ」で世界の国々を調べていました。これから調べ学習を進め、「親善大使」として調べたことをまとめていくそうです。
2時間目に1年生が「横断歩道の渡り方」を学習に続いて、3時間目は、3年生が「自転車の安全な乗り方」の学習をしました。
この日は降水確率50%の天気予報だったので、自転車を学校まで持ってくることはせず、「エア自転車」でがんばりました。
「自転車で止まるときに地面に着く足は・・・」「もしもバランスを崩した時に車が来たら・・・」と実演しながら分かりやすくその理由を教えていただきました。
車道を走るときは左側を通ること、「止まれ」の道路標識では必ず止まること、交差点手前に駐車している車がいるときは、ゆっくり安全確認できる位置まで出て、安全を目で確認すること等も教えていただきました。
自転車も車の仲間です。気をつけて乗ることをみんなで確認しました。
4月17日(水)、交通安全教室を行いました。
武南警察の方から道路を安全に横断する方法を学びました。
「信号よし! 右よし! 左よし! 右よし! 信号よし!」
という合言葉で安全確認をしてから横断歩道を渡ることを体験しながら学ぶことができました。
帰り道も、安全確認をする子が増えました。
これからも安全に気を付けて道路を歩いてほしいです。
今日から1年生も加わり、通学班で登校です。初めての登校は、雨が降り、風も強く、本当に大変だったと思います。それでもえがおで「おはようございま~す!」と元気に挨拶をしてくれる1年生が多く、安心しました。
通学班の班長さんは歩く速さを気にして、振り返りながら歩いていました。昇降口では、班長さんを中心に大きな学年の子供たちが、1年生の傘の置く場所を教えたり、傘をまとめる手伝いをしたりしていました。頼もしい新郷っ子、さすがです!
先生方も1年生が安心できるように、あちらこちらに分かれて声をかけていました。
雨の中、送迎をしていただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
4月8日(月)令和6年度のスタートです。新しく来られた先生方、調理員さんと「よろしくお願いします」の挨拶をしました。
この後の入学式で124名の1年生を迎えました。令和6年度は、児童数713名、学級数25学級、教職員数49名でスタートです。
科学技術館では班別行動です。他に大きな団体もなく、いろいろなコーナーをゆっくり楽しむことができました。
パンフレットを見ながら、みんなで声をかけ合い、館内を回っていました。
科学技術館のある北の丸公園に着きました。駐車場から科学技術館に向かって移動です。
国技館ではライブの準備をしていました。作業する方々の様子を見ながら、みんなで歩きました。
東京もポカポカ陽気です。
空気が澄んでいるので、車窓から遠くの富士山がくっきり見えました。
都内に向かうので、首都高速道路は少し混んでいます。車内では、バスガイドさんが国会議事堂について説明をしてくれました。見学の前にポイントを教えてもらい、その後、自分の目で見たり、話を聞いたりすることがとても大切です。
スカイツリーも見えてきました。バスガイドさんがクイズを交え、国会議事堂の説明をしてくれています。子供たちはクイズに答えながら、歴史などを学んでいます。
バスは都内に入り、順調に進み、都内の観光スポットについて次々と説明が続いています。
気持ちのよい青空のもと、社会科見学の出発式を行いました。小学校生活最後の校外での学習、先生方を含め、このメンバーで出かけるのは最後になります。いろいろなことを学び、思い出に残る一日にできたらと思います。