新着記事
本日、一年生を迎える会を行いました。各学年が呼びかけや歌を歌うなど一年生温かな雰囲気で新郷小学校に迎え入れました。一年生の笑顔がたくさん見られ、新郷小学校が一体となった素晴らしい会でした。
 この日は、6年生の全国学力調査の日でした。みんな集中して取り組んでいました。  問題をよく読んで、最後まで粘り強く問題と向き合っていました。
04/19 21:26
今日の出来事
 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきたのでのぞいてみると、5年生が授業をしていました。初めて歌う曲だったそうですが、先生のピアノに合わせて上のパートと下のパートの練習を少しした後、あわせてみると素敵なハーモニーになりました。  「はじめから通して歌ってみる?」と先生が話すと、「やってみる!」「できそう」とみんなで立ち上がって歌い始めました。  こちらの5年生の教室では、国語「漢字の成り立ち」について授業をしていました。  ノートのとり方も上手で、見やすいノートになっていました。  
04/19 21:14
今日の出来事
 4年生の教室では、社会科の授業をしていました。地図帳を見ながら、白地図に都道府県を記入していました。  県名を書きながら「東京って小さいね」「こっちの県の方が大きいんだね」「海のない県っいくつもあるんだね」と、いろいろなことに気付き、とてもよいつぶやきが聞こえてきました。さすが新郷っ子です!  別の4年生の教室では、総合的な学習の時間「にじいろ」で世界の国々を調べていました。これから調べ学習を進め、「親善大使」として調べたことをまとめていくそうです。
04/19 20:49
今日の出来事
 2時間目に1年生が「横断歩道の渡り方」を学習に続いて、3時間目は、3年生が「自転車の安全な乗り方」の学習をしました。  この日は降水確率50%の天気予報だったので、自転車を学校まで持ってくることはせず、「エア自転車」でがんばりました。  「自転車で止まるときに地面に着く足は・・・」「もしもバランスを崩した時に車が来たら・・・」と実演しながら分かりやすくその理由を教えていただきました。  車道を走るときは左側を通ること、「止まれ」の道路標識では必ず止まること、交差点手前に駐車している車がいるときは、ゆっくり安全確認できる位置まで出て、安全を目で確認すること等も教えていただきました。  自転車も車の仲間です。気をつけて乗ることをみんなで確認しました。
4月18日(木)、1年生を迎える会の練習をしました。 2年生として、1年生にしっかりと教えてあげようと練習を頑張っている姿が見られました。 本番は、来週です! 練習した成果が出せるといいなと思います!
04/17 16:34
今日の出来事
 4月17日(水)、交通安全教室を行いました。  武南警察の方から道路を安全に横断する方法を学びました。   「信号よし! 右よし! 左よし! 右よし! 信号よし!」 という合言葉で安全確認をしてから横断歩道を渡ることを体験しながら学ぶことができました。  帰り道も、安全確認をする子が増えました。  これからも安全に気を付けて道路を歩いてほしいです。
今日は「カレーライス、牛乳、新玉ねぎドレッシングのサラダ」です。 「給食のカレーライス!!」久しぶりに小学校給食のカレーを食べた教頭先生のテンションが上がっていました。初めて食べる1年生も「カレー!」「カレー!!」「いいにおい~♡」と大興奮。「たまねぎ苦手~」と言っていた子もまったく気にせず、食べてくれました。新郷小学校の給食のドレッシングは給食室で手作りしています。一度煮立てて酸味をとばすので、低学年にも好評です。
今日は「はちみつパン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、こふきいも、ヌードルスープ」です。 ヌードルスープには米粉で作っためんが入っています。
今日は「さきたまライスボール、牛乳、とりのから揚げ、野菜スープ」です。 一年生の給食も始まりました。人気献立でもあり、「給食おいしい~!」とニコニコで給食当番も頑張っていました。  
今日は「わかめごはん、牛乳、ツナポテトコロッケ、春キャベツのみそ汁」です。 ツナポテトコロッケは調理員さん総出の手作りです。 明日から1年生の給食も始まります。今日は本物の食器や食缶を使って練習しました。
今日は「ごはん、牛乳、スタミナ焼き肉、わんたんスープ、甘夏」です。   久しぶりの給食、楽しみにしていてくれた子も多かったようです。 新しい学年、新しいクラスにまだ慣れなくて、準備では小さな混乱もあったようですが、明日は大丈夫でしょう!
04/09 13:23
今日の出来事
 今日から1年生も加わり、通学班で登校です。初めての登校は、雨が降り、風も強く、本当に大変だったと思います。それでもえがおで「おはようございま~す!」と元気に挨拶をしてくれる1年生が多く、安心しました。  通学班の班長さんは歩く速さを気にして、振り返りながら歩いていました。昇降口では、班長さんを中心に大きな学年の子供たちが、1年生の傘の置く場所を教えたり、傘をまとめる手伝いをしたりしていました。頼もしい新郷っ子、さすがです!  先生方も1年生が安心できるように、あちらこちらに分かれて声をかけていました。  雨の中、送迎をしていただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 4月8日(月)令和6年度のスタートです。新しく来られた先生方、調理員さんと「よろしくお願いします」の挨拶をしました。  この後の入学式で124名の1年生を迎えました。令和6年度は、児童数713名、学級数25学級、教職員数49名でスタートです。
今日は「赤飯、ごま塩、牛乳、ほきのゆず香あえ、すまし汁、お祝いゼリー」です。 今日は今年度最後の給食。卒業・進級ももうすぐですね。
今日は「ぼうふうごはん、牛乳、いわしフライ、かきたま汁」です。 ぼうふうは川口市の特産品です。高級料亭などで刺身のつまやおひたしに使われる野菜で、木曽呂地区だけで京浜市場の90%以上のシェアを誇るそうです。差間小学校の校章にも使われています。
今日は「カレーライス、牛乳、野菜サラダ」です。 人気献立が続きますね~。6年生にとっては小学校最後の給食カレーライスです。中学校のカレーはちょっと辛口ですよ、お楽しみに!(たまにはちょっぴり甘口な小学校カレーも懐かしんでね。)
今日は「みそラーメン、牛乳、とりのから揚げ」です。 「今日は食缶が重いなぁー」「じゃあ、ちょっと減らしてく?から揚げだけど」「ぃやったぁー!!いや、大丈夫です。このまま持っていけます!むしろ軽いです!!」という会話が5年生の給食当番さんとの間でありました。今日も大人気献立ですw
今日は「揚げパン(グラニュー糖)、牛乳、ポークビーンズ」です。 人気献立の一つ、揚げパンは中学校ではセンター方式による配送容器の都合でこの大きさでは出せないので、もうすぐ卒業する6年生にとって給食での揚げパンは最後かもしれませんね。今日は6年生を送る会もありました。毎日、ちょっとしんみりしてしまいます。
自分たちで育てた大根を収穫し、調理しました。 低学年は皮むきが上手くなってきました。高学年は先回りして片付けや準備も考えていました。 みんなで協力して、おいしくできました。  
今日は「ガパオライス、牛乳、わかめの春雨みそスープ」です。 ガパオライスはタイ料理をもとに、日本でアレンジして作られた料理です。ガパオはタイ語で香草(ハーブ)のこと。6年生が考えてくれた「給食メニューコンクール」の6年担任賞の献立です。本格的な感じを出せるようにバジルはドライでも粉末ではなく刻みにして、低学年も食べやすいように味付けも工夫しました。どこの学年も「おいしかった~!」とたくさん食べてくれてよかったです。
今日は「キムチチャーハン、牛乳、トック、デコポン」です。 3月は卒業、進級に向けて人気献立がたくさん出ます。今日も新郷小学校人気№1(給食委員会調べ)のキムチチャーハンでした。卒業しても小学校の思い出とともに時々、給食の味を思い出してね。
今日は「豚肉と小松菜のごはん、牛乳、みそけんちん」です。 豚肉と小松菜のごはんは、10月に新献立として出して、好評だったので再登場しました。今回もよく食べてくれていました。
今日は「フラワーロール、牛乳、ウィンナーの香味揚げ、白菜のスープ、ひなあられ」です。 3月3日のひなまつりの行事食として「ひなあられ」が出ました。白、桃、緑の3色のあられです。白は解け残る雪、桃は咲き始めた桃の花、緑は芽吹き始めた新しい芽を表しているそうです。緑はほうれんそうパウダーと青のり、桃はトマトの色素で色が付けてありました。どの色がおいしかったかという話題で盛り上がりました。
図工の授業で『友だちハウス』の学習を行いました。 ペットボトルキャップで作った〈小さな友だち〉を招く家を箱で制作するために、 どんな家にしようか試行錯誤しながら、楽しんで学習に取り組んでいました。 保護者の皆様におかれましては、箱等の準備にご協力いただきありがとうございました。
今日は「カレーライス、牛乳、ブロッコリーのサラダ」です。 ブロッコリーが最近、ニュースになっていたことはご存じですか?2026年度から「指定野菜」になることが決まったため、いろいろなメディアに取り上げられました。「指定野菜」とは消費量が多い野菜の安定した価格を確保するために、国が定めています。埼玉県は全国でもトップ3に入るブロッコリーの産地です。
02/28 11:09
今日の出来事
 科学技術館では班別行動です。他に大きな団体もなく、いろいろなコーナーをゆっくり楽しむことができました。  パンフレットを見ながら、みんなで声をかけ合い、館内を回っていました。
02/28 11:04
今日の出来事
 科学技術館のある北の丸公園に着きました。駐車場から科学技術館に向かって移動です。 国技館ではライブの準備をしていました。作業する方々の様子を見ながら、みんなで歩きました。  東京もポカポカ陽気です。
02/28 9:08
今日の出来事
 空気が澄んでいるので、車窓から遠くの富士山がくっきり見えました。  都内に向かうので、首都高速道路は少し混んでいます。車内では、バスガイドさんが国会議事堂について説明をしてくれました。見学の前にポイントを教えてもらい、その後、自分の目で見たり、話を聞いたりすることがとても大切です。  スカイツリーも見えてきました。バスガイドさんがクイズを交え、国会議事堂の説明をしてくれています。子供たちはクイズに答えながら、歴史などを学んでいます。  バスは都内に入り、順調に進み、都内の観光スポットについて次々と説明が続いています。
02/28 8:55
今日の出来事
 気持ちのよい青空のもと、社会科見学の出発式を行いました。小学校生活最後の校外での学習、先生方を含め、このメンバーで出かけるのは最後になります。いろいろなことを学び、思い出に残る一日にできたらと思います。
今日は「肉なんばん、牛乳、いかと春菊のかき揚げ」です。 今が旬の春菊ですが、苦手な子供も多い食材です。かき揚げにすると苦みも抑えられて、おいしく食べられます。  
今日は「ひじきごはん、牛乳、厚焼きたまご、みそ汁」です。 ひじきごはんは、具を炒め煮にして味を染みこませてから炊き込んでいます。ひじきといえば以前は「鉄分」がたくさんとれるイメージがありましたが、2015年の日本食品標準成分表の改訂で以前の1/9しか鉄分がないことがわかりました。以前は鉄釜で煮てから乾燥されていて、その時に鉄分をたくさん吸着していたのが、ほとんどの工場がステンレス釜になったため、ひじきの鉄分含有量が下がったのだそうです。つまりひじき自体にはそんなに鉄分が含まれていなかったということですね。新郷小の給食室は川口の鋳物釜で調理していますので、その点では鉄分の含有量は上がっているかもしれません。  
今日は「小松菜のそぼろごはん、牛乳、団子入りのっぺい汁」です   そぼろごはんのそぼろは「大豆ミート」でした。みんなわかったかな?だんごは玄米を搗いて作った玄米団子です。 今日は「ありがとう給食」のため、いつもお世話になっている地域の方々が学校に来てくださり、教室で子供たちと一緒に給食を召し上がりました。「彩りがとてもきれい」「おいしかったです」と子どもたちの精いっぱいのおもてなしとともに、給食もたくさんほめていただきました。
今日は「コッペパン、牛乳、ドライカレー、ペイザンヌスープ、スイートスプリング」です。 今日は本校卒業生でもあるサーカスさんのミニコンサートがありました。給食も食べていただきました。60年ぶりの新郷小学校の給食だったそうで、とても喜んでいただけました。
今日は「ふわとろオムライス、牛乳、野菜スープ、ガトーショコラ」です。 今日はバレンタインデーです。チョコレートを贈る習慣は日本だけのものだそうですが、給食にも米粉のガトーショコラが出て、みんな楽しみにしていてくれたようです。ふわとろオムライスも大人気のメニューです。
今日は「ちゃんぽんうどん、牛乳、揚げしゅうまい」です。 昨日からの大雪でとってもとっても寒い一日。明日から学級閉鎖も出ているので仕方ないのですが、牛乳はじめいろいろなものが、とてもたくさん残ってしまいました。給食委員が「もったいないね」「困っている人に送ってあげたいね」と言いながら、処理してくれました。
今日は「豆ごはん、牛乳、いわしフライ、たまねぎのみそ汁」です。 明日は節分なので、今日は大豆が入った豆ごはん、鬼が匂いを嫌うといういわしのフライでした。豆は「魔の目(魔目=まめ)にぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じ、昔々、京都の鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという伝説もあるそうです。また、鬼の嫌いなものは「いわしの匂いと柊のとげ」とされて、節分には柊の枝にいわしの頭を刺したものを家の戸口に飾る「焼嗅(やいかがし)」という風習もあります。 給食のいわしフライは匂いはほとんど気にならず、かりかりとした食感でよく食べてくれていました。
2学期の体育で、大きなボールで野球型のゲームをしました。 大谷選手からのグローブが届いたので、久しぶりに野球型のゲームをすることに。   みんなで交代交代で使いました。 楽しくゲームができました。
今日は「豆腐ラーメン、牛乳、チーズ春巻、ラ・フランスゼリー」です。 6年生が考えた「新郷小給食メニューコンクール」教頭先生賞の受賞献立「寒い冬もポカポカ給食」です。豆腐ラーメンはTV番組でも紹介されたさいたま市の名物料理だそうです。とろみのあるスープでとても温まりました。チーズ春巻も学年問わず大好評、デザートのゼリーもおかわり希望者がたくさんいたようです。 3月の受賞献立「やさいたくさんガパオライス」も楽しみですね。
今日は「昆布ごはん、牛乳、豚汁、花みかん」です。 切り昆布の入った昆布ごはんは、昆布のだしも出て、とてもおいしいごはんです。昆布は「よろこぶ」にもつながる、おめでたい食品でもあります。
1月19日(金)にSKIPシティまでプラネタリウム見学に行きました。 プラネタリウムで星を観察したり、科学館で様々な体験したり、子供たちが楽しみながら学んでいる様子が見られました。
01/31 7:41
今日の出来事
1月30日(火)についに新郷小学校にも大谷翔平選手のグローブが届きました! 代表児童がグローブを校長先生から受け取りました。その後、校長先生とキャッチボールをしました。みんな届くのを楽しみにしていたのでとてもうれしそうでした。
今日は「もやしのあんかけラーメン、牛乳、手作りしゅうまい」です。 手作りしゅうまいは、調理員さん総出でタネをこねて包みました。いつもしゅうまいの皮のつなぎ目が乾燥して、子供たちが食べるときにかたくなってしまうのが残念だったのですが、今年はひと工夫して、包んだ後、ひっくり返して、つなぎ目を下にしてみました。見た目がしゅうまいらしくなくなってしまうのと、作業が大変になるのが難点でしたが、口当たりはよかったようで、大好評でした。
今日は「ごはん、牛乳、ししゃもの天ぷら、すいとん、エコふりかけ」です。 全国学校給食週間も明日が最終日。今日のすいとんは戦後、学校給食が再開された当時によく出たメニューだそうです。 当時とは違って、たまごや牛乳を入れてふんわり軟らかく作ったすいとんは調理員さんが摘み入れてくれました、(「水団(すいとん)」の別名は「摘み入れ(つみいれ)」です。)
01/30 17:01
授業の様子
 生活科の「昔遊び」の学習で、学校公開の時に作った凧を揚げをしました。  初めての凧揚げに、子供たちはドキドキワクワク。  糸が絡まることもありましたが、元気よく走って大空に凧を揚げることができました。
今日は「チキンピラフ、牛乳、マカロニのクリームスープ、セレクトデザート」です。 デザートは「甘夏ゼリー」と「グレープゼリー」の2種類。事前に選んでいたものを食べました。新郷小全体ではグレープゼリーの方が人気があったかな?高学年になるほど人気が拮抗していましたね。    
図工の時間に「ねん土マイタウン」の作品を作りました。 「こんな町に住んでみたいな」、「町にこんなものがあったらいいな」という思いを作品で表現します。 思い思い、素敵な町に仕上げていました。 こんな町が本当にあったらいいですね。
01/25 15:17
授業の様子
生活科の学習で昔遊びを行っています。 本日、学校応援団の方が一年生にコツを教えに来てくださいました。 子供たちは、話を聞きながら楽しそうに取り組んでいました。 けん玉を教わっているところです。コツを聞いて、頑張っています! コマの練習中です。回せたときは、とてもうれしそうでした。
学校公開の一環として、「食育」に関する授業を行いました。 今回のテーマは「好き嫌いなく、何でも食べよう」でした。 子供たちはエプロンシアターに興味津々な様子で、バランスよく食べることの大切さについて意欲的に学んでいました。
今日は「ごはん、牛乳、ユーリンチー、ボイルキャベツ、わかめスープ」です。 甘辛いたれのユーリンチーは、から揚げと同じくらいの大人気献立です。  
今日は「フラワーパン、牛乳、チキンクリームシチュー、野菜サラダ」です。 フラワーパンはとっても大きく見えますが、ふわふわで軽~い焼き上げりだったので、ちゃんと食べきれました。
今日は「ごはん、牛乳、たらのゆずソース和え、けんちん汁、米粉クレープ」でした。 今日は新郷小学校の特別献立、給食メニューコンクールの校長先生賞受賞献立です。6年生が家庭科の授業で立てた献立の中から3作品が選ばれて、3学期に毎月1回ずつ給食に出ます。食缶を開けるとゆずの香りがして、どの学年もたくさん食べてくれました。低学年の子に「今日の献立は6年生が考えたんだよ」と話すと、「えっ、そうなの!すごいねー!!」と言っていました。
今日は「わかめごはん、牛乳、田作り、おぞう煮、くりきんとん」です。 新年の給食は、お正月料理でスタートしました。心配していた田作りは残りは少なかったのですが、くりきんとんの栗を残してくるクラスが多く、意外でした。食べなれない子もいるのでしょうか?日本の食文化、これからも大切に伝えていきたいと思います。
今日は「チキンライス、牛乳、かぼちゃのクリームスープ、チョコレートケーキ」です。 2学期最後の給食は、みんなが楽しみにしているケーキが出ました。
今日は「みそラーメン、牛乳、春巻、りんご」です。   今日は児童集会で給食委員会の発表がありました。 給食のこと、食べ物や料理のこと、給食委員会のことなど、いろいろなことがわかりました。
今日は「くわいごはん、牛乳、ししゃものたつた揚げ、かきたま汁」です。 くわい(慈姑)はお正月料理にも使われます。埼玉県はくわいの全国2番目の産地です。
今日は「子供パン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、ペイザンヌスープ」です。 今日のハンバーグはクリスマスを意識して、もみの木のかたちです。
2023/12/15
授業の様子
2学期ももう少しで終わるので、学期最後に遊ぶ計画を各クラスで話し合っています。いろいろな楽しい企画が出て、当日が楽しみです。来週から準備をしていきます。
国語の「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。品物をたくさん作り、一つ一つの名前を覚えました。看板も作ったので、まとめて付けた名前も覚えることができました。
2023/12/15
授業の様子
 熱帯植物館の中は班別行動です。みんなで声をかけ合い、見学していました。「これ、なんだかにおいがするよ」「どれどれ」「本当だ」ほほえましい光景が館内のあちらこちらで見られました。  各コーナーにある説明を読み、新しいことを知ると「ねえ、これ見てごらん」「~なんだってさ」と友達に伝え合う姿もあちらこちらで見られました。  植物園を出るときには、「校外学習楽しかったね」という感想も聞かれました。心配していたお天気も何とか持ちこたえ、傘を使うことなく校外学習を終えました。
2023/12/15
今日の出来事
 板橋区立熱帯環境植物館に到着しました。館内に入ると、いろいろな生き物が子供たちを迎えてくれました。  子供たちは興味津々です。「見て見て、チンアナゴがいるよ」「本当だ」 「このクラゲ、色がついてる」「ずっと見ていられる」「クラゲって、ずっと動いているんだね」子供たちは気づいたことを次々と言葉にしていきます。
2023/12/15
今日の出来事
 多目的トイレの工夫について教えていただきました。お客さんが安心して利用できるように工夫されていることが分かりました。  順番を待っている間も、子供たちの質問は続きます。みんないろいろなことに気付き、知りたい、聞きたいがいっぱいです。駅員さんは、子供たちの質問にとても丁寧に答えてくださいました。
2023/12/15
今日の出来事
 ちょうど鳩ケ谷駅止まりの電車が来ました。電車を見ていると、浦和美園駅に向かう線路の横にある折り返し専用の線路を進んでいきました。赤いランプが白いランプに変わり、さっき一番後ろだった車両が先頭車両になって進んできました。電車はそのまま東京方面に向かって出発しました。  みんなで見学していると、次々に電車がやって来ます。
2023/12/15
今日の出来事
 ホームに移動して見学です。ここでは、時刻表を見ながら「なぜ時間によって電車の来る本数が違うのか」を考えました。通勤・通学のラッシュ時間であることが分かりました。  「昼間の本数が少ない間、電車はどうしているかわかりますか」という質問に、みんな「お客さんがいないから電車はどこかにいるんじゃないかな」「休んでいる」と思い思いに答えていました。昼の時間に掃除や洗車、メンテナンスをしていることを教えていただきました。「そうなんだ」「初めて知った」という声が聞こえました。  線路に物を落とした時は、駅員さんに伝え、専用の道具を使って取ってもらうことを教えてもらいました。
2023/12/15
今日の出来事
 自動改札の仕組みを教えていただきました。特別にカバーを外し、機械の中も見せていただきました。切符がとても速く通る様子を何度も見せてくださいましたが、そのスピードに驚きました。しかも、裏返しで入れた切符が、中であっという間に表向きになり、取り出し口にシュッと出てくることもビックリでした。  昔は、切符一枚一枚にはさみでしるしを入れていたことや、定期券を目で確認していたこともうかがいました。たくさんの人が乗り降りする駅では、自動改札が大活躍です。
2023/12/15
今日の出来事
 券売機のところでは、切符のもとを見せていただきました。小さい切符が大きなロール状になっていることに驚き、裏の黒い部分がどこの駅でいくらの切符を買ったのかが記録されることも教えていただきました。  ロール状の切符はのばすと300mもあるそうです。  切符の買い方を教えていただき、何人かの児童が代表で南鳩ヶ谷駅までの切符を買ってみました。  「払い戻し」の仕方も教えていただき、次の子にバトンタッチです。
2023/12/15
今日の出来事
 まずは最初の見学地、鳩ケ谷駅に到着です。駅前ロータリーでバスを降り、鳩ケ谷駅に向かいました。  鳩ケ谷駅の中に進んでいきます。    駅の中では、駅員さんたちが出迎えてくださいました。  ここ後は、クラスごとに駅員さんたちがついてくださって見学開始です。