新着記事
本日、一年生を迎える会を行いました。各学年が呼びかけや歌を歌うなど一年生温かな雰囲気で新郷小学校に迎え入れました。一年生の笑顔がたくさん見られ、新郷小学校が一体となった素晴らしい会でした。
 この日は、6年生の全国学力調査の日でした。みんな集中して取り組んでいました。  問題をよく読んで、最後まで粘り強く問題と向き合っていました。
04/19 21:26
今日の出来事
 音楽室からきれいな歌声が聞こえてきたのでのぞいてみると、5年生が授業をしていました。初めて歌う曲だったそうですが、先生のピアノに合わせて上のパートと下のパートの練習を少しした後、あわせてみると素敵なハーモニーになりました。  「はじめから通して歌ってみる?」と先生が話すと、「やってみる!」「できそう」とみんなで立ち上がって歌い始めました。  こちらの5年生の教室では、国語「漢字の成り立ち」について授業をしていました。  ノートのとり方も上手で、見やすいノートになっていました。  
04/19 21:14
今日の出来事
 4年生の教室では、社会科の授業をしていました。地図帳を見ながら、白地図に都道府県を記入していました。  県名を書きながら「東京って小さいね」「こっちの県の方が大きいんだね」「海のない県っいくつもあるんだね」と、いろいろなことに気付き、とてもよいつぶやきが聞こえてきました。さすが新郷っ子です!  別の4年生の教室では、総合的な学習の時間「にじいろ」で世界の国々を調べていました。これから調べ学習を進め、「親善大使」として調べたことをまとめていくそうです。
04/19 20:49
今日の出来事
 2時間目に1年生が「横断歩道の渡り方」を学習に続いて、3時間目は、3年生が「自転車の安全な乗り方」の学習をしました。  この日は降水確率50%の天気予報だったので、自転車を学校まで持ってくることはせず、「エア自転車」でがんばりました。  「自転車で止まるときに地面に着く足は・・・」「もしもバランスを崩した時に車が来たら・・・」と実演しながら分かりやすくその理由を教えていただきました。  車道を走るときは左側を通ること、「止まれ」の道路標識では必ず止まること、交差点手前に駐車している車がいるときは、ゆっくり安全確認できる位置まで出て、安全を目で確認すること等も教えていただきました。  自転車も車の仲間です。気をつけて乗ることをみんなで確認しました。
4月18日(木)、1年生を迎える会の練習をしました。 2年生として、1年生にしっかりと教えてあげようと練習を頑張っている姿が見られました。 本番は、来週です! 練習した成果が出せるといいなと思います!