お知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

厚生労働省から「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について案内がありました。
令和5年3月末までの間に、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等(※)の臨時休業や、子どもが新型コロナウイルスに感染した(またはそのおそれがある)等の事情により、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった場合に、
・労働者として雇用している保護者に対し、年次有給休暇とは別の有給の休暇を取得させた企業に対しては、小学校休業等対応助成金
・個人で業務委託契約等をしていた仕事ができなくなった保護者に対しては、小学校休業等対応支援金
が国から支給されます。詳細な手続などは、厚生労働省ホームページで御確認ください。
(※)小学校のほか、義務教育学校の前期課程、特別支援学校、放課後児童クラブ、幼稚園、保育所、認定こども園なども対象となります。

助成金について.pdf

特別相談窓口のご案内.pdf

支援金について.pdf

なお、内容等に関してご不明な点がございましたら、直接、厚生労働省へお問い合わせください。

「新型コロナウィルス感染症による小学校当対応助成金・支援金」のお知らせ(厚生労働省から)

厚生労働省からお知らせがありましたので掲載いたします。

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金について

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内

新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)について

自転車乗車用ヘルメットの着用について

楽しい夏休みが始まりました。夏休みは、友達と自転車に乗って遊びに行くことも増える時です。

今回は、「自転車乗車用ヘルメットの着用について」お知らせします。

道路交通法の一部改正により、全年齢でのヘルメット着用が努力義務化されます。

自転車に乗る場合は、大人も子供もヘルメットを被りましょう。

下記の資料をもとに、各ご家庭でお子さんと一緒に確認してください。

大切な命を守るための取り組みです、どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

 

ヘルメット努力義務化について.pdf  ヘルメット努力義務化ポスター.pdf

新郷っ子のみなさんへ

明日から42日間の夏休みが始まります。みなさんは、どんなことを楽しみにしていますか。夏休みは、いつもより自由に使える時間が増えると思います。ぜひ、挑戦したいことや目標を決めて取り組んでください。

このところコロナの感染者数が増えてきています。これまで通り、感染対策をお願いします。また、夏ですから、熱中症予防にも気を付けてください。長い休みは生活リズムが乱れやすい期間でもあります。しっかりと生活リズムを整え、心と身体の健康を大切にしてください。

そして、いつもの約束「命を大切にする」を忘れないでください。

みなさんの命は一つしかありません。そしてその命は、みなさんだけのものではありません。みなさんのことを大事に思ってくれている人たちにとってもかけがえのない大切な大切な命です。

もし、悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、必ず誰かに相談しましょう。みなさんの周りには応援してくれる人、本気で心配してくれる人がたくさんいます。

みなさんが充実した夏休みを過ごし、夢・笑顔・元気いっぱいで9月1日に登校してくれることを、先生方は楽しみに待っています。

 

川口市立新郷小学校

校長  萩 原 美樹

新ホームページ

旧ホームページから少しずつ移行します。7月には完全移行予定です。よろしくお願いします。